fc2ブログ
嫌なおやじ!!
2006/02/21
今日、電車で嫌なおやじを見た。
というのも、混んでいるのにも関わらず股を大きく開けて偉そうに座り、何故か新聞を丁寧に破っており(⇒何に使用するのかは不明…)、挙句の果てには自分のビジネス鞄を椅子に置いている。その鞄さえなければ、もう一人座れるのに…。仕事や学校が終わり、皆さん疲れて帰ってるに違いないのに、そういうことを平気でする人。信じられません。マナーがなっていない。

私の意見ではあるが、そういった人は今日同じ状況のことがあっても、必ずお年寄りや体が不自由な方、妊婦の方、そして子連れの方が立っていても鞄を下ろし譲ろうとはしないだろう。そういう人に限って「近頃の若者は…」などと言ったりする。人のふり見て我がふり直せ !!

譲り合いの行為を忘れてもらっては困る。
皆、一人で生きているのではないのだから…。
そうした行為を子供達が見て、その子供達は平気でOKなんだと思い真似をするだろう。「近頃の若者は…」というのは自分達がしてきたことの反映なのにも関わらず…。全て大人が悪いとは言わないが、少なくとも原因の一つにあげられるのではないだろうか…。私ももう成人をすぎた大人、子供達の手本となれるような大人に近づけたらと思う。

あと、つめて座ればもう一人座れるのに、わざわざ最初からつめないのはどうしてでしょうね…。不思議です。中途半端にあいていれば座ろうとする人は絶対に座りにくいはず…。座ろうとする人がいると気づいてつめるのであればいいのだが、全然気づかない、もしくは気づこうとしてない人もいる。ああいう人もどうかと思います。皆が気分よく行動できるには、自分がされて嬉しい行動を皆でとれば、相手も自分も気分よくなるのになぁ~と思う私です。実際問題、難しいけど…。まぁ、コレはキレイごとにすぎるのかもしれないけどね…。人それぞれ性格ってものがあるから。

仕事から帰ってきてから、母と『チャングムの誓い』を3時間分見た。
全54話あるらしく、今はまだ半分の27話。。。いやぁ~、さすがに平日に3時間見るのはきつかった…(汗)最後の方は目を閉じそうになりながら見た。お決まりの気になるところで終わる。そしてすごく気になる次回のあらすじ…。あぁ~、もう1話見たかったなぁ~。はまっていることをすると1日の嫌な気分がとれる。

人のふり見て我がふり直せ⇒(他人の行いの善悪を見て、自分の行いを反省し、改めよ。)
スポンサーサイト



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<女子フィギュア☆ | メイン | 街角ロボット君>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hirohiroro.blog46.fc2.com/tb.php/9-72d7f80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |