--/--/--
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
食の好み。
2007/01/29
最近、食の好みが変わってきました。


昔は、煮物であったりとか全然好きじゃなかった。
最近、晩御飯が煮物と聞くと嬉しくなる。


大人になるにつれて、食べ物の好みが変わるし、
今まで食べれなかった苦手なものも食べれるようになるというのは本当なのかも。。。
すごく実感しています。


最近でもないけれど、自分でも驚いたこと。
牡蠣が昔からダメで、学生の時に親友のMっちんと秋に広島に行った。
旅館の夕食、もちろん広島は牡蠣が有名なので牡蠣フライが出てきた。
今なら食べれるようになっているかもしれないと思った牡蠣フライ。
食べたけれど、ダメだった…。
2年ぐらい前、料理屋さんで生牡蠣を食べる機会があった。
もう一度、挑戦したけれどダメだった。
牡蠣に関しては何度もトライしているが、未だかつて美味しいと感じたことがなかった。


そして数ヶ月前、生牡蠣を食べる機会がまた訪れた。
においからしてダメな感じ…。
でも、自分から食べる機会はないので意を決して食べることに。
(周りの人が臭みがないと意ってたので挑戦。)
すると、どうでしょう!そこのお店の牡蠣は食べることができました。
しかも、初めて牡蠣を美味しいと感じることができた☆
また、違う場所で食べる機会があり、食べると、また美味しくいただけることができた。
牡蠣も色々な種類があるので、ダメなモノといけるモノに別れる。


少しずつだけれど、大人な味を分かってきたのかなぁ~!?なんて。。。
未だにお寿司はわさび抜きだけれど。。。
この記事のURL | Restaurant/Food | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出来る男。。。出来る女。。。
2007/01/27
今日、私が生きてきた中で初めてといっていいでしょう。
出来る男という人に出会いました。といってもお友達のOちゃん。
Oちゃんの歳の人より、よく気が利くので前から歳の割りに出来る人だと思っていました。
今日、改めて、そして更に好感度がUP↑↑して出来る男と感じた。


実は今日、母とOちゃんと3人でDinnerを食べに行きました。
食べ歩きをして色々、勉強させていただいています。
今日もたくさん勉強になることがあり収穫の多い一日になりました。


それはそれで………。
出来る男性のお話。
まぁ、出来る男性から見てしまえば当たり前と思うでしょう。
またそういう男性を知っている女性もそれが当たり前と思うでしょう。
けれど、一般には中々そういった方は少なかったりする。


本日は全てがカウンターになっている和食のお店に行った。
(そこのお店の店主さんからも色々と学ばさせて頂きました。)
座った順番、Oちゃん、私、母。
なんとも勉強が出来る位置!料理のことはOちゃんに。作法のことは母から…。


席がカウンターなので、料理が前から出される。
その料理に手を伸ばそうとすると、Oちゃんが取ってくれる。
しかも嫌味なくサラリと…。
そして食べ終えたものもOちゃんがカウンターに返してくれる。
流石に、それは自分が食べたものなので恥ずかしいので、
焼きふぐが出されて食べ終えた後、
Oちゃんが私の器をカウンターに戻してくれたときにかなり遠まわしだったけど言った。
「骨があるものは器を返しにくいね…。」というと
「何で?」とOちゃん。
「ちょっと汚い感じがして、申し訳なくて…」というと、
「それは仕方がないことだから気にすることない」と…。


↑の会話で、自分が自分の食べた器を戻してくれなくていいと言っていることが通じたとは到底思えない。
だけど、私の気持ちを察したのでしょう。
その後は重たい器以外は私が返却した。
そのさりげない気配りといいますか、人の気持ちが分かる人。素敵です。


他にもありました。当たり前のことですが、道はOちゃんが道路側。
それもサラリ。
(これぐらいは普通の人でもしてくれるかもしれない…)


食べ終えて店を出る時、コートを着る時にハンガーの近くに座っていたOちゃんが私のコートをとってくれた。
これは別になんてことないこと。
私が知っている男の人は大概、恥ずかしがってかしらないけれど、コートを取って私に渡すだけ…。
だけど、Oちゃんはコートを取り、サラリと私に袖を通すように誘導…。
初めて、コートを男性からかけていただきました。
憧れていたLady的な扱いも今日が初めてかも!?
(私も反対に、ハンガーの近くの席に座っていれば、そういうことをするべきだとOちゃんから学んだ。)


中々できるようでこういうことって出来ない。
そういうことをサラリと嫌味なく当たり前の様にサラリとやってのけてくれる。
難しいと思う…嫌味なく、サラリって。
そういう場合、アンテナがいつも3本状態になっているはず。
状況把握が早く、頭の回転が速い。


けれど果たして私は、それをしていただけるような見合った女性なのか…。
いや、まだまだそういう事をされるような女性にはなっていない…。
頑張ってそういうことをサラリとやってもらえるような女性にならなければ!!


最後にOちゃんの素晴らしいところ。
サラリと人を褒めること。
大概、Oちゃんに会う時は家にいるのでJeans姿が多い私。
今日はスカートにブーツ。いつも違った格好をサラリと褒めてくれました。
いつもの格好を否定せずにいつもと違っていいねと…。


普通にOちゃんはモテる男性でしょう。


私は思う。
人は怒られて、悔しくて伸びる場合もあるけれど褒められて伸びることもある。
女として伸びる場合、それは男の人に褒められた時にいっきに伸びるのではないでしょうか?
日本人男性は褒める人が少ない。自分の彼女に痩せろだの、なんだのいう人が多い。
(反対に、女性も男性に言っていることがあると思うけれど…)
でも、言い方一つで全然変わってくる。


『お前、そのお腹なんとかしろよ!じゃないと別れる』とよく言われると私の友達が言う。
まぁ、彼氏は彼氏なりに友達のことを思ってそういっているのかもしれない。
だけど、そういう言い方ではなく恥ずかしいかもしれないけれど、
「今のままで十分、魅力的だけどお腹を引き締めたら今よりスタイルがもっとよくみえるようになると思うよ。」
とかそんな風に言えばいいのに…なんて思う…。
私だったら、単純なのでそれだけで苦手の筋トレなんかやってしまうでしょう。


男の人だってそうでしょう。女の人に褒められれば男として伸びると…。
女性はその数倍、男の人に褒められると伸びる!
「男性からの褒め言葉は女性にとってとても大切なことという事を男性には知っててもらいたい。」と思います。


皆さん、普段思ってても言えないことを人に褒めてみてはいかがですか?
この記事のURL | キレイな人/物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
収穫の一日。
2007/01/27
昼過ぎにエステに行った。
エステで癒され、気分は上々↑↑↑。
母にエステの場所に送ってもらい、帰りは40分かけて普段歩かない道を歩いて帰った。
新鮮でいい!!天気も良くて気持ちが良かった☆


家に帰り、晩御飯は出かけるのでエステに行って化粧するのがもったいないけれど、お出かけの準備をした。
母は言う。「エステに行った日は肌の休息日だから化粧をするのが勿体ない」と…。
私もそう思うけれど、お出かけをする時はエステに行ったり、自分で肌をケアして万全な状態でいたい。
だって特別感があるし、化粧しても化粧のりが違うのでウキウキする☆
化粧のりもよかったら、ますます気分は上々になってお洒落をしたいと張りきりだす。
美の比例。なんて、素敵☆


なので今日は自分なりにおめかしをしました。
エステから帰り、ラテを入れ、TVを見ながらお化粧。
お化粧は厚くならないように注意。
ポイントは目と口に。


今日の服装は普段はかないスカート。
本当にはかないので、恥ずかしかった。
普段、はかない分、新鮮☆


*********************************************************************
料理屋さんでのこと。。。
まず、最初にマスターがお神酒を注ぐ。ゆずのお酒。
お酒を飲めない私でも飲めた☆でも、お酒は苦手です…。
マスターがお神酒を注ぐときにお客さん一人一人に願ってくれる。
私には「ますます美しくなるように。。。」と…。
(内面も外面も美しくなるように頑張ります!)


お店の中はマスターを入れて3人の料理人さんがいる。
一人は私と同じ歳の男性がいて、彼の料理に対する真剣さが伝わってくる。
カウンターというのは料理人がいかにどれだけ真剣でやっているかというのが一目で分かる場所。
だからこそ、マスターはカウンターしかおいていないのかもしれない。
ここの白ご飯、すごく美味しい。釜でたかれたご飯。ツヤがあって美しい。
そのご飯を心を込めて一膳ずつお客さんによそう。
そして、何かを料理しているときのマスターの顔は楽しそう。
楽しく料理をしておられるとこちらまで楽しい気分になる。
そして料理の方法や○○産の○○を使用していますなど、こと細かく教えてくれる。
また、説明している顔も素敵。


お客さんが帰るときは、外にでて全員を見送る。
手を合わせて、お辞儀をする。
お客さんの顔が見えなくなるまでお辞儀をなされていた。


最近、読んでいる本があり、そこでも偉大な方が言っていた言葉。
「見えないところは、見えるところと同じくらい重要だ」
この言葉は何に対しても言えることだと…。


コレを言っておられた方はココ・シャネル。
ファッションには関係があるかもしれないけれど、
見えないところは何に対してでも見えるところと同じくらい重要。だと感じられた。


本当に今日はたくさんのことを学ぶことができました。
ありがとう。。。今日感謝の気持ちでいっぱい。
この記事のURL | 感動 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DNA鑑定
2007/01/25
昨夜のザ!世界仰天ニュースが面白かった。


タイトルでも言ったとおり、『DNA鑑定』にまつわるお話。
2002年にアメリカで起こった話。
アメリカではシングルマザーが多いのは有名。
というのも、同棲中に妊娠し、子供を産むけれど結婚はしない。
紙切れ1枚のことだと考えているのかもしれない。
好きであれば、別に結婚する必要もない。一緒にいればいいだけと…。


あるカップルもコレに似たような関係で、同棲中に子供を2人を産み、3人目が母親の中には妊娠していた。妊娠後、父親と別れ、3人を育てなくてはならない状況に。知人から生活保護の申請をしたらどうかと言われ、事件が起こる。


アメリカでは、生活保護を受ける際、DNA鑑定を行わなくてはならない。両親と子供のDNAが一致するかどうか…。本当に子供の親かどうか知る為に行わなければ鳴らない。人工授精の場合、アメリカでは生活保護が受けることが出来ない。


結果、母親は人工授精をしていないにも関わらず、子供のDNAからは母親のDNAが出てこなかった。何かの間違いかもしれないともう一度検査をしたけれど、結果は同じ。裁判所に持ち越され、詐欺罪で容疑者に…。DNAの結果にどうすることも出来ない。


裁判が始まる前に、3人目の子供が生まれた。けれど、その子供にも母親の遺伝子はない。母親の弁護士がいい人で調べた結果、DNAを2つ持つ人がこの世に存在することを突き止めた。


1998年ボストンで腎臓移植を受けるときに受けた女性がDNA鑑定で息子と一致しなかったが、彼女がDNAを2種類持つキメラ(DNAを2種類持つ生命体を生物学上キメラと呼ぶ)だったことが雑誌に載っていた。限られた箇所の鑑定では一致しないことがあり、さっそくそのカルテを元に母親の徹底的な鑑定が行われ、子宮から検出されたDNAだけが見事に一致した。実は母親もキメラだった。子供たちを奪われること無く母親は生活保護を受けることができた。現在全世界でキメラは30例ほど、10億分の一の発生率とされている。キメラになるのは最初母体の中で双子だったのだが、母体内にいる時に一つにまざりあい、2つのDNAを持つことになるそうだ。


やっぱり、生命ってまだまだ神秘的で奥が深い…。
何でも化学で解決しようとするのはどうなんだろう…。
難しいなぁ~。この問題。
この記事のURL | 映画/音楽/芸能関係/本 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一度は行ってみたい場所。
2007/01/24
Yahoo!のNEWSで発見したこの写真。
世界遺産の白川郷がライトアップされている。
なんて神秘的なんでしょう。。。


20070124_白川郷



なんだか、日本昔話の世界。。。


一度は行ってみたい場所のひとつの白川郷。
雪がない時にも行ってみたいけれど、やっぱり雪があるときに行ってみたい。
風情があるし、なんだか、温かみを感じる。
癒されたいなぁぁぁぁ。。。。
この記事のURL | 感動 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本当に手に入れたいもの。その態度。
2007/01/23
今日、TちゃんとIちゃんとDinnerを共にした。
1ヶ月ぶりなんだけど、何故かもっとあいている気がした。


私は最近、出来る限り歩ける距離は歩いていくという風にしている。
いつもTちゃんをPick upするんだけど、Iちゃんと先に会うということで私は用なし。
家の近くで食事をしたので私は歩いていった。


女の子同士の話と言うのは、男性の話、ファッションの話、ダイエットの話、化粧品の話などが多い。


今回はダイエットの話について訴えたいことがある。


よく、『痩せたい。痩せたい。ダイエットしなきゃ』という女の子がいる。
私も今まではその一人だった。そして今日もその話題がもちろんでた。
本当に痩せたいと思っているんだけどダイエットにイマヒトツ踏み切れない。


私がダイエットを本格的にし始めて思ったこと。
それは持続性とやる気と努力。
「痩せたい、痩せたい」と言っているだけでは痩せない。
そういうことばかり言っている人に言いたいことがある。


『アナタは本当に痩せたいと思っていますか?』と。。。


本当に手に入れたいものであれば、死に物狂いで頑張るべきじゃないかと…。
でなけりゃぁ~、本当に欲しいものなんて手に入らない。
それはどれに対しても皆同じだと最近思う。


「彼氏が欲しい、彼氏が欲しい」という…
私に今いるからそんなことが言える!と怒られそうですが、
欲しいのならばそれに対する努力をしているのかということ。


ただコンパに行くだけじゃない。
コンパに行って自分をよく見せる努力。裏の努力。
自分に対して最低限の努力をしているかどうか。
お肌や体のお手入れをしているかとか…。
色々な方面の知識を持っているかどうか。
そこから女っぷりがUpし、男運がついてくるような気がする。


そして、自分磨きを怠っていない人には必ず誰かがいるもの。
今までの経験上、そうだった。
何かしら、努力をしている。


自分がちゃんとしていれば、自然と寄ってくる。
そんな風に思う。


これからは私は妥協しない。
妥協すれば、自分がそこで終わってしまう。
やっぱり、生きていく以上、人生を楽しみたい。素敵な人になりたい。
そんな風に思えるから、心も身体も豊かな人でありたい。


先日読んだ林真理子さんの本にも書かれていた。
バレリーナの森下洋子さんがおっしゃられていたこと
『練習を1日怠けると自分にわかります。
2日怠けるとパートナーにわかります。
3日怠けると観客にわかります。』


そして林さんがダイエットに言い換えられていた。
『ダイエットを1週間怠けると自分にわかる。
2週間怠けると写真にわかる。
3週間怠けると誰にでもわかる。』と。。。


まったくもって、その通り!!
今日はいっぱい食べてしまったので、明日はウォーキング1時間頑張るぞ!
この記事のURL | thought | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バレンタインの季節。。。
2007/01/23
あと少ししたらバレンタインですか。。。
お店でもチョコレートが売っているのが目立ちます。。。


相棒くんに何かあげようか、あげまいか。。。
悩む。。。
候補にあがっているものはあるにはあるけれど。。。
あぁ~、パターン化されてしまって面白くない。


アバクロの服でもしようかなぁ~。
ハワイに行った時にお土産で買って帰ったら喜んでいたし…。
ふぅ~~。悩む。。。








もしくは、Funnyか???
人にプレゼントあげるのは好きだけど、いつも悩んでしまう。。。
いまひとつ、ヒラメキがない!!


パターン化は面白くない。。。


もうちょっと時間があるので考えてみよう。。。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スノーボード in 余呉
2007/01/21
相棒くんと一緒にスノーボードに行ってきました。
私にとっては今年の初滑りとなります。


実は私、スポーツ全般がダメで…
プラス、寒いところが大の苦手で…
なのに、どうしてかスノーボード用品一式はもっていて…
だけど、メンテナンスが面倒で…


そんな私がスノーボード…
変な感じ。


初めてスノボードをしたのは6年前。
この6年間、何故かリフトからは上手に降りれなくて…。
理由は、修学旅行でスキーに行った時に、
前の子がスッ転んだものでつっかえてしまい、
転んだ挙句、リフトで頭を打ったという苦い経験があり、リフトが怖い…。


今回、初めてリフトから上手に降りれることが出来ました☆
☆パチパチ☆
リフト克服。
何か一つをクリアしたら嬉しいっ☆
この記事のURL | 旅行/お出掛け | CM(0) | TB(2) | ▲ top
フェリーチェ
2007/01/20
カワイイ鞄。。。欲しいなぁ~。
買おうかなぁ~。買わないでおこうかなぁ~。悩む。。。



ポーチもカワイイ☆おそろで欲しい。。。

この記事のURL | キレイな人/物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美女入門 / 林真理子
2007/01/19
今日、この本を読み終えました。

林真理子/美女入門




先日、古本屋さんに本を売りに行った際に購入した本。
美女とか美人とかキレイとかそいういう言葉に弱い私…。
すぐに手にとってしまい購入しちゃいました。
しかもPart3まで。


この本、読みやすくて面白いし、林節が満載。
やはり、自分より年上の人の話を聞くのはとても勉強になるなとつくづく感じました。
共感する部分もあり、なるほどぉ~~と思うところもありで。
女として読んで損はない本だった。
勉強にもなったし、何故か元気づけられた本だったのでした。


この調子で、Part2、Part3と読みたいと思います。



この記事のURL | 映画/音楽/芸能関係/本 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マイナスイオンブラシ☆
2007/01/18
去年!?の母の誕生日だったと思うけれど、
母にマイナスイオンブラシをプレゼントした。





母はたいそう気に入って使っており、現在も使い続けてくれている☆
そこで動いたのが私の伯母。(母の姉)


母が伯母にそのブラシで髪をといてあげると、
サラサラになると言ってたいそう喜んでました…。
そのブラシが欲しい欲しいとずっといい続けています。


伯母はいつも私達、家族によくしてくれる。
未だに、私にお小遣いもくれる。
私があげなきゃいけない歳なのに。。。


なので、決めました。
伯母が気に入っているブラシを購入して伯母にプレゼントしようと…。
伯母くれるお小遣いは大事に残していて、
青山貯金とされている封筒の中からのプレゼント。。。
結局は伯母のお金なんだけど、喜んでもらえたらいいなぁ~☆
この記事のURL | 美容/ダイエット/健康 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大いにイメチェンするぞの巻☆
2007/01/17
母と近くのショッピングセンターまで行きました。
調度バーゲンをしていたので、今シーズンずっと欲しかったブーツを探した。
目的は、母の買い物だったのですが、いつしか私の買い物に。。。(汗)


ブーツ。。。
細ければ 何てことない ブーツ選び(字余り)


そんなことを本気で考えるし、片っ端から自分にははけそうもないブーツを履くのもどうかと思うし…。
店員さんに自ら、一番大きいサイズのブーツはありますか!?ともいうのも恥じらいがあり恥ずかしい…。


本当にブーツ選びは体力を使う。
ブーツ選びの極意!!
絶対に、コートやジャケット類は車においておく。
試着するときに汗が余計にでて大変です。


恥ずかしがってもいられない!
だって、欲しいいんだし。
ここは店員さんに潔く、「大きいサイズのブーツはどれですか?」と聞いた。
店員さんが持ってきてくれる。


試着する。。。
はけない。。。はけない。。。はけない。。。(涙)
頑張って無理やり履こうとする。。。


あっ、履けた!?やったぁ~!


しばらく様子を見て、痛くならないかチェック!!


痛くならなかったので、ブーツをそのまま購入することにしました。
ダイエットも引き続き頑張るぞ!!おしっ!!


ブーツ購入後、隣のお店が閉店されるということで30%~半額のセールをされていた。
ここの店の商品全て『めいど・いん・Japan!』。
久しぶりにみたこの『Made in Japan』の文字。
何か嬉しくなった。


値段はお高いですが、生地もいいし、なんたってセール☆
パンツとジャケットと上の服を購入しました。
今日はフルセットの購入だ。。。
お店は空いていたし、たまにはバーゲンもいいと感じたのでした。
この記事のURL | キレイな人/物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バンスクリップ
2007/01/16
前々から気になっていたバンスクリップ。
不器用な私にも留めるだけなので簡単かと。。。
でも、中々いいのがないし、ネットで探すにも名前がわからなくて…
↓のようなものをバンスクリップっていうんですね…。
また一つ勉強になりました。。。








  



ネットで調べるといやぁ~、私好みのモノがたくさん…。
しかも、安い。。。驚きました。


実は前々から欲しくて、クリスマスの時に大阪に行った時にお店で見ていたものが可愛くて…。
でも、高かった…4000円はしたかと…。
私のお財布と相談した結果諦めました…。


↑だとお手頃なお値段だし☆
考えようっと☆
今年の目標は女度UP↑↑↑だからね…。
女らしくなっていきたいと思います☆


でも、↑どれにしようかなぁ~。
うぅ~、悩む。。。もうちょい、検索してみるかっ!


それもこれも『女っぷり向上委員会』のお、か、げ☆
この記事のURL | キレイな人/物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
理解しがたいサービス料金。
2007/01/15
先日、晩御飯にダイヤモンドシティに入っているお店に入った。
そこは普通のレストランで、高級と頭につくわけでもなんでもない。
(そのお店の名前の頭には元祖とはついていたけど)
久しぶりにそのお店に入って、食事をした。


問題は料金を支払う時…。
レジの下に何か張り紙がされていた。
よく読んでみると、『従業員のやる気の為にも17時以降からサービス料金を10%頂いております…』とのコト。


はぁ~???サービス料。料亭でもあるまいし、別に接客は普通だし…。
テーブルごとの担当が決まっているわけでもなんでもない。
サービスも普通のサービス。そんなんで何故、サービス料が取れる??


サービス料を取るのであれば、従業員にチップとして渡した方がまだまし。
そのサービス料10%払ったお金はちゃんと従業員の手に渡っているのか?


料亭でご飯を食べているんじゃない。
ここは日本!外国じゃない!
サービス料をとるのであれば、それなりのことをしていただきたい。


おまけにサービス料のことはそのレジ以外では見かけなかった。
サービス料を頂きますとメニューに載せておくべきだし、
店の中のテーブルの上にも何かお客さんが分かるようにしておくべきだと思う。


払うものは払う。
だけど、払うべきことをしてもらわないと払いたくないし、払う義務もないと思う。
私はもうそのお店にはもう二度と行かないでしょう。
サービスも別にごく普通で当たり前のサービスだったし、別に味だって普通。


日本のもてなしという文化はどこへいったのやら…。
欧米か!?と突っ込んでやりたい気分になりました。
この記事のURL | thought | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サプライズ☆ケーキ☆
2007/01/13
我が家で今日は鍋パーティーがありました。
Member:NJさん、NJさんの子供(Yちゃん。私と同い)、NHさん、そして板前のOちゃん、そして私の母と私。


朝から、鍋Partyに向けての準備を手伝いました。
でも、私は結構用なしで、好きなことをしていいと言われたので、
昨日予約していたケーキを取りに行くことに…。


その前に姉の家に行って、姉へ誕生日プレゼントとケーキを持っていった。
その後、脱毛に行き、ちょっと腹の立つ出来事が…。
言うことだけハッキリ言って帰ってきましたけど…。


その後、母のケーキを予約しているトコロに…。
そこのケーキ屋さん、本当に隠れ屋的存在で住宅街の中にある。
見つかるかドキドキしながら行くと、看板が出ていたので直ぐにはわかった。
どうやら一人でケーキを作っておられる。
すごく親切で温かい人だった。


Partyで、最後にデザートのイチゴを食べているときに、
母の背後に回り、電気を消してOちゃんのサポートのおかげ、
そして皆のお陰で母の誕生日を同時に祝えることが出来ました。
皆さん、ありがとう☆
母は気づいていなかったようで、私が電気を消したときに、
「何で、電気を消すの?(怒)」といい、
Oちゃんの登場で一気に状況把握が出来た様子で、とても喜んでくれた。


オーストラリアに行く前に、少し親孝行が出来たと思います。
良かった☆良かった☆


そして、皆さんありがとう☆


****************************************************************
ケーキ屋の詳細。


Naffon(ナフォン) 葛本店
住所:橿原市葛本町322-7
電話:0744-25-2395[自宅兼用]
営業時間:11:00~18:00
定休日:水・木


北海道産の小麦や岐阜県養老で獲れた地鶏の卵、
オーストラリア産とフランス産チーズ……。
厳選食材を使った素朴なスイーツが、常時10種ほどスタンバイ!
風味を加えるため、
果物を使用するメニューにはすりおろした皮を練り込むなど、
細部までこだわりが満載。


私が購入したケーキはイチゴの焼きチーズケーキ。
チーズケーキと言われなければ分かりにくい。
面白い味。チーズケーキが苦手な人にもいけると思います。
イチゴが練りこまれているせいなのかなっ!?
15cmのホールの半分を6人で割って食べたのですが、
もうちょっと食べたい!となり、
結局全員で15cmのホールを食べちゃいました。
美味しかったぁ~☆


次は、定番のチーズケーキを購入したい。
この記事のURL | 家族/友達/大事な人 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どうだっていい。
2007/01/12
あぁ~、どうだっていい。
墓がどうのこうの、家がどうのこうの。。。
私が言ったってアナタの頭はもう自分の意見で決定ずけられている。
決定ずけられているなら、聞かないでいただきたい。
昼間から重たい話はしんどい。。。


どうだっていい。。。どうだっていい。。。
アナタの言っていることはどうだっていい。。。
長々と私に聞かないで。
私が言ったって、聴く耳もたないんでしょ?
そう、アナタの言っていることが正しい。
そう思っているならそれでいいじゃない。


巻き込まないで。。。


という一幕があった…。
私も時にはうざい人になっているかもしれない。
気をつけよう。。。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遅くなりましたが今年のGoal!!
2007/01/11
今年の目標を部屋のMy World用の壁に貼りました。


20070111_今年の目標



左は今年の目標。
右はこの先の目標。簡単に言えば、さほど近くない未来の目標って感じかなっ!?


少なくとも10個はクリアできるように。。。
1. Keep on ダイエット!&Do Exercise!
2. CIDESCO取得でプロになる!
3. 色んな意味で貪欲になり、色んなコトや色んな人から色々吸収し、
  決して驕らない。。。Be flexible & absorb。
4. 月に最低1冊は本を読む。(年間12冊は少なくとも読むことになる)
5. 美容に関しては色々なモノを使用してみる。
6. 料理(ヘルシーフードなど)の勉強。裁縫も出来る様に…。
7. 人として人間性UP↑ 女を磨いて女らしくなって女度UP↑↑
8. Keep clean my room!部屋をキレイに保って運気UP↑↑↑
9. Be happy with myself。 自分に自身を持つ。
10.安物買いの銭失いにはならない。



Beyond
1. Wear a bikini, boots, and clothes whatever I love and want.
2. ヨーロッパ横断の旅。(バックパッカーとかで。)
3. スキューバーダイビングをする。
4. 海外の友達に会いに行く。
5. イルカと遊ぶ。
6. Auroraをもう1度みる。
7. Work aboroad as a beauty therapist。
8. Marry someone I love.
9. 素敵なLadyになる。
10.がばいばあちゃんの様になる。



項目ごとに細かい目標があるんだけどね…。
それを一つずつクリアしていきたいと思います。
頑張れ!あ、た、し!!

この記事のURL | thought | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お誕生日オメデトウ☆母。
2007/01/10
今日は母の誕生日。
○○回目の誕生日。母も女性なので年齢が分かることは避けましょう。(笑)


母に買ったプレゼントが誕生日までに間に合わなかったが、仕方ない…。
多分、明日にでも届くはず。ごめんね。。。遅れちゃって。。。


そのお詫びと言ってはなんですが、
母と2人で行きつけの料理屋さんに行きました。
楽しそうにしている母をみて嬉しくなりました。
ケーキでも買ってろうそくを立てたかったけれど、
ケーキも買いに行く時間がなくて…(涙)母…。


13日に鍋パーティーが我が家で催されるので、
その時にサプライズでやろうかなぁ~!?


ちょっと思案しようっと☆
この記事のURL | 家族/友達/大事な人 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
理解できないサービス料金
2007/01/07
相棒くんに重たい荷物を持ってもらい、BOOK OFFに本やCDを売りに行った。
今回はいくらになるのか楽しみにしていたけれど、
言うほど売れなかった。
CDのほとんどがダメで。。。廃棄してもらうことに。。。
だけど毎回思うのが、廃棄したものはどうなっているんだろう??
絶対に店頭にならんでいると思う!!
だったら1円かそこらで買い取れと思ってしまう。


値段などを調べてもらっている間、面白そうな本があったので何冊か購入した。
全部105円で購入。。。
安野モヨコさんの漫画があり、気になったんだけど550円だったのでやめた。
定価を考えると安いんだけれど、古本が105円で売られている中にいると高く思えてしまう。


しばらくは読書つづきの毎日が始まるでしょう。。。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
躾-しつけ
2007/01/06
自分で言うのも恥ずかしいですが、
私は日本の美である躾(しつけ)が自分自身まだまだ出来ていないと実感した一日。


というのも、段々なくなりつつ日本文化の礼儀作法…。
恥ずかしながら、障子やふすまの開け方さえ分からない。。。


今日、Yちゃんが初めて我が家に遊びに来てくれました。ありがとう☆
そして、わざわざお茶菓子まで。。。
その時にYちゃんが母に言った言葉。
『お口汚しですけれど、食べてみてください。』


果たて私は他所の家に行った時にそういったことが言えるのか…?
恥ずかしくなった。。。
私が作法が出来なければ、私が恥をかく上、両親までもが恥をかく…。
私だけが恥をかくのはいいとしても、両親に恥をかかせるのは申し訳ない…。


母がYちゃんと私と私の伯母を連れて、料理屋さんに連れて行ってくれた。
明日香にある『神籬(ひもろぎ)』というお店。
完全予約制のお店で昔の一軒家を改築して料理屋さんをしておられる。
昔の家にしては天井が高い。


ちょっと気になった神籬という意味…。
神籬(ひもろぎ)…(神籬)神事で、神霊を招き降ろすために、
清浄な場所に榊(さかき)などの常緑樹を立て、
周りを囲って神座としたもの。
のちには、神の宿る所として室内・庭上に立てた、
榊などの常緑樹もいう。


そこの料理屋さんでのお話。
今日、母は最近、お正月に着物を着ていないといって着物を着て行った。
母はお手洗いに行く為、障子に手をかけた。
その姿は着物をきているせいもあるかもしれないけれど、
日本女性の美しさそのものだった。


このまま過ごしていけば、母と同じ歳になった時、
きっと私はその作法をすることができないと思う。
今なら間に合う。少しずつ日本の美しい作法を学んでいこう。


目標がまた一つ増えた。


今日はたくさんのことを母から学び、Yちゃんからも学んだ。
Yちゃんはきっと、こういう作法はすぐに身につけられる人だと思う。
それは素直だから。。。
私も素直になって、身につけていこう。


今日は家に帰って、作法の本を取り出して、Yちゃんと研究しました。


今日学んだこと。。。
ふすま、障子の開け方。
お箸の取り方、置き方。
ご祝儀を渡すタイミング。


貪欲になって女っぷりをUPするぞっ!!
今日からYちゃんと『女っぷり向上委員会』を発足いたしました。


頑張れ!私達!!
この記事のURL | キレイな人/物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一月は。。。物入り。。。
2007/01/05
一月は私にとっては物入り。。。


姉の誕生日に始まり、両親の結婚記念日、そして母の誕生日がある。
イベントづくし。。。


姉の誕生日が2日。
けれど今、姉がいないのでまだプレゼントを購入していない。。。
あまり、アイシャドウなどを購入しないので、
姉には使いやすそうなアイシャドウをプレゼントしようっと☆
いつも、美づくしの物をあげる。


今回はアイメイクにでもしようかなっ☆









母の誕生日は10日。
この間、リップのはけをなくしたと言っていたので、リップブラシにしようと思ってます。
竹田ブラシ製作所のモノ☆気に入ってもらえると嬉しいなっ☆





大掃除して、整理するのに色々と物を買ったし…。
破産寸前です。。。(汗)
この記事のURL | 家族/友達/大事な人 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと。。。
2007/01/04
やっと部屋の掃除が終わりました…。
ダンボールに全部つめて保管。


今回の冬休みは大掃除に始まり、大掃除で終わってしまいました。


今日はろうそくをたててちょっと癒されたいと思います。


20070104_キャンドル
余談ですが…
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初詣。
2007/01/03
昨日家に帰ってから掃除をしているけれど、まだ終わらない…。
自分の部屋の中の掃除は今日でやっと終わりそう…。
年末までに終わらなかったのが残念だったけれど、
部屋もきれいになって、心がスッとする。


昼前に家族で初詣に橿原神宮までいった。
いつもの私のお賽銭は15円。(十分、ご縁がありますように。。。)
修学旅行でどこかに行った時にバスガイドさんが、一番いいお賽銭と言っていた。
それまで、私は100円だったけれどその後からは15円になった。


今年も15円でと考えていたら、母が『「45円」でもいいんじゃない!?』と言ってきた。
始終ご縁があるように…という意味か…。


今年はお賽銭を45円にした。
参った後、おみくじを引きに行った。


父は二十六番中吉、母は十番吉、伯母は小吉、そして私は八番中吉。
↓は私のおみくじ
20070103_おみくじ


普通は大吉でも多少なりと悪いことが書かれていたりするのに、
私のは中吉なのに全ていいことが書かれていた。

第八番 中吉
吹く風に沖辺の波の高けれど心静けき我港かな

運勢…
これ迄の幸福あるは 皆祖先の積みし徳の報いなれば安心せず自分も人を慈しみ世の為に尽くせばよく運盛にて他所に嵐吹きても自分の所は何事もなく幸多し


・願望…早く叶ひて喜びあり 他人を敬ひて為せ
・方角…南へ向へば万事吉(オーストラリアに行くのでいいんじゃない!?)
・旅行…何処も不都合なし
・移転…障りなけれど待て
・争事…騒がずとも自ら勝つ
・出産…安心すべし
・縁談…あせらず静かにして居て思ふ様になる
・待人…障りなく来る
・病気…信心により平癒す
・学業…心静かに勉学に励むべし


中々のいいことが書かれていて嬉しい。
この調子で今年一年やりきろう!!
この記事のURL | 旅行/お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アウトレットでお買い物。
2007/01/01
折角、乗る気満々だった乗り物…。
父は昨日乗り物にのって納得したらしく、
今日はスパーランドにはいかずにのんびりと過ごすと言い出した…。
楽しみにしていたのに…。
私は、どのように過ごせばいいのか…。


とりあえず、皆で温泉に入り、その後アウトレットに行った。
思っていたよりも大きく、たくさんの店があった。
私はコートとブーツがほしくて、それをメインに探した。
全然見つからないし、おなかも空いたし、帰りたいモード。


で、最後に入ったお店で見つけた黒のコート。
私は黒のコートがほしかったんです!!!
何件もお店にはいったけれど、中々私の思う丈の黒のコートが置いていなくて半ば諦めていた。
最後に入ったお店で、コートを発見!!!
さっさと試着して、着れたので購入!!!


自分で購入するつもりだったのに、父が購入してくれた。ラッキー☆
お年玉のつもりなのだろうか…
それとも乗り物を乗りにいかなかったからなのだろうか…。
どちらにしても私にはありがたい話☆


2007年も幸先いいぞ!!


遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
この記事のURL | 旅行/お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
