--/--/--
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北海道旅行 in 函館
2006/05/31
日曜日から母と母の姉の伯母と北海道に旅行に行きました。
今回はツアーで参加…。最近ツアーとやらに縁がない私はしんどかった…。60代以上の人ばかり、若い人は私を含め4、5人程度…。


バスガイドさんは今年新入社員の方で全然、案内とか頼りなくてはっきりいって下手。だけど、すごく頑張ってるのが伝わってくる。めげずに案内を続けてる姿は素敵だと思った。バスの席が前から3列目になった日、お客さんが静かに寝る中、案内は休憩。休憩している中でも前に座って一生懸命次に案内するのを練習していた。そういう努力をしているのを見ると頑張れ!って応援したくなる。私は現状、他の人から頑張れ!と思われるようなことをしているのかな!?などと自問自答してみた。自問自答…。最近多いな。。。(笑)


話は旅行の話に戻って、、、
今回のメインは函館の夜景をみることだった。日本3代夜景といわれている函館…見るべきでしょ!?だけど、残念なことに雨で函館山には登ることが出来なかった…(涙)ショック。ほとんど、それ目当てにこのツアーに参加したといっても過言ではないのに…。仕方がない…次回のお楽しみとしよう。


今回のツアーで一番思い出に残ったのは、旭山動物園。この動物園、今年の入場者数は東京の上野動物園を抜いて1位になったんだよね…。どんなものか気になって気になって…園内は工事中のところがあって、もっと増えるみたい。全部出来上がった状態でまた見に行きたい。私はペンギンが大好きで、ペンギンの館に行くのが楽しみだった。透明のトンネルがあって、その中を人が歩くんだけど、上を見るとペンギンが泳いでる。その姿はペンギンが空を飛んでいるように本当に見える。飛べない鳥の一種のペンギン。空を飛んでました。


他にも色々とありましたよ。
でも、言うと楽しみがなくなるので、言いません。見に行ったときに感動してください☆今回の行った中での私のランキング!!1位:ペンギンの館(⇒ペンギンが大好きだから)、2位:さる山(⇒さるの親子が可愛くえさを食べてる姿がなんともいえない!)、3位:悩んだ結果、アザラシ。(⇒あざらしって大きいのに狭いところが好きなのね…)


今回の旅行は雨続きで最悪だった。
だけど、最終日は小樽観光!!これまた楽しみにしていた。小樽にある『Le Tao』というお店。ここのチーズケーキが食べたくて…。家に帰り、早速一口頂きました。濃厚でたまらん!!ネットでも販売しているので買ってみてはいかがでしょう?仕事場のお土産には白ワインのチョコレートを購入した。試食したときにお酒のチョコレートを食べれない私が美味しいと感じた一品!即決して買った。
ここの生チョコは紅茶風味で紅茶好きにはたまらないと思う。SMAPの香取くん、観月ありささんもお勧め商品!!そして、ここのチーズケーキは島田紳介さんも絶賛しており、紳介さんのレストランにも置かれているそう。あと、新千歳空港の2Fの三越の売店にも置かれているので北海道旅行した帰りのお土産にいいと思う。


写真は後ほどアップします☆
この記事のURL | 旅行/お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
悲しいNEWS
2006/05/19
肝臓や腸などの5臓器の同時移植を受けた神達彩花ちゃん、1歳が日本時間で17日に亡くなった。前に彼女のNEWSを聞いたのは、移植をするためにアメリカに飛び立つ時と、臓器移植に成功した時、そして経過が良好とNEWSで流れていた。私はその時、『小さな体で、同時移植してよく身体が持ったなぁ~。すごい生命力だなぁ~」って思っていた。約2日前に彩花ちゃんが亡くなったというNEWSを見たとき、信じられなかった…。だって、すごい頑張る力を持っている子がなくなるなんて…。


彼女はたった1年しか生きれなかったけれど、たくさんの人に勇気を与えたと思う。私も勇気を与えられた人の一人。キレイ事と言われるかもしれない。彩花ちゃんは彩花ちゃんが生まれてきた意味の使命を果たしたんじゃないかと思う。あやかちゃんを救う会のサイトを見ていただければ分かる。私は自分が生まれてきた意味の使命を果たしていない。そして果たしていかなければならない。こんな小さな子に教えられるんだもん。大人も子供もない。人は人。大人になったからってえらいわけじゃない。子供だって大人の先生だったりするんだから…。


話は変わって、
秋田県で起きた事件。
何の罪もない子供が殺された。1ヶ月ほど前にも今回殺された子供の2軒隣りの子供が川で発見され、事故とされていた。今回殺された子供からわかるように、1ヶ月ほど前に川で発見された子供も本当は事故じゃなく事件なんじゃないか?ということが浮上してくる。


1ヶ月ほど前になくなった子供の両親の心境ってどうなんだろう…。女の子が遊びに出かけて帰ってこなかった。遺体が川から見つかった。のどかな場所。事件なんて起らなさそうな場所。警察だけじゃなく、もしかしたら両親も事故と思ったのかもしれない。だけど1ヵ月後、事故から事件の疑いが浮上する。その女の子の両親の気持ちを考えると複雑。


私の姪っ子がこういう事件に巻き込まれたらと考えると、ぞっとする。どうしたの?日本。皆が住みやすい環境だったのに、いつしか気持ちの悪い事件ばかり起きている。昔の日本の環境に戻って欲しい。
この記事のURL | NEWS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よっちよっち☆
2006/05/18
今日、姪っ子が泊まりにきた☆
姉が明日の朝早くに用事があるから…。


疲れて家に帰った私を癒してくれる姪っ子。
でも、すごくお転婆になった…。なんでも興味をしめす。私にとっても、彼女が興味を示すもの、ことに刺激を受ける。子供は好奇心と順応性が高い。見習う点が多くある。


嬉しい出来事が…。
今、姪っ子は4歩ぐらいまでは歩けるようになった。
けれど、疲れ果てるのか、歩くのが速いのか、それとも、ハイハイの方が速いし行きたい所にすばやく行けるので歩きたくないのか…。それは姪っ子にしか分からないが、夕食後、歩く練習をした。


手をたたいて、リズムをとってあげると笑いながら笑顔で歩く。全然安定感がないのですぐに倒れたりする。立つのを手伝ってあげ、リズムをまたとってあげる。またまた笑顔で歩き始める。最終的には4歩ぐらいしか歩けなかったのに、今日は10歩以上歩くことができた。


小さい頃は出来ていたのに、大人になるにつれて出来ていないこと。
姪っ子を通じて思い知らされ、初心に戻れる。何事にも前向きで挑戦する姿。失敗しても、また笑顔でやり遂げようとする姿。その顔には不安という文字はない。大人になるにつれ、不安が出てきて、新しいものを始めるのにも勇気がいる。私の友達がブログ(breath)で言っていた。『不安が大きいのは努力をしていないからだ』と…。全くもってその通り。始めなきゃ何も始まらないし、不安だって取り除けない。何か一つでもいい集中してやり遂げてみよう。まずはそこからがスタート。


私もよちよち歩き…。
この記事のURL | 家族/友達/大事な人 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あぁ~どんくさい。。。
2006/05/17
私には新しく始めたいことがあり、わけあって友達にその情報収集を頼んでいる。友達はGW中にメールを出してくれたのだが、返事がないそうだ…。日本であれば待って4、5日ってところだろう。でも相手はCanadian。1週間は待たなければならない。


ここで疑問がわく。。。
どっちが良くて正しいのかはわからないが、私の意見としてはさっさと雑用は片付けるべきかと…。小さなことはさっさと片付けると後が楽かと思う。小さなことでも溜まっていけば大きな作業に発展するから。そして、その大きくなった作業をするのも億劫になる。まぁ、結局、ものは考えようだからね。


また別の話で、GWにその私のしたいことをされている方にメールをしてみた。GW明けにその人からの返信メールがあり、勇気をもらえた。今日、GW明けバタバタしていて返せなかったメールを返したが、私は間違って友達にそのメールを送っていたようだ…。(汗)なんて、どんくさいんだぁ~~~!!したいことについてはおいおい話ます…。


そんなわけで、明日また再度、送ろう…。
あぁ~、こういう自分って嫌だなぁ~。嫌なんだけど憎めないよなっ…(笑)自分でいってちゃ~世話ないなぁ~!
この記事のURL | thought | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビックリしたぁ~
2006/05/16
今朝、仕事場でポットにお湯を入れに行くときにイキナリ声をかけられた…




「Excuse me」と。。。




上を見上げると、大きな外国の方が立っていた。
「○○部署はどこですか?」と聞かれ、
久しぶりにイキナリ英語で話されたものだから、
ビックリしてしまったけど、簡単な英語はスラッと出るもんだなっ。
あぁ~、よかったぁ~。
もっと込み入ったことを聞かれたらどうしようかと思った。




英語の勉強がしたいなぁ~。


英語で思い出したけど、今、円高ですねっ☆
ワタクシ、初めて米国債を買いましたよ…。
後は円安になるのを祈るのみ…。
私のは毎月配当なので、
お金を出さないのでそんなに関係ないんだけどね…
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
佐賀のがばいばあちゃん
2006/05/10
今日、島田洋七の『佐賀のがばいばあちゃん』の本を読み終えた。本当は月曜日に読み終えていた本だと思う。面白かった。一気に読める本。面白い上に物は考えようだということが分かる本。今では考えられない話ばかり書かれているが、そういう事が大事なんだなぁ~と。毎日、明るく笑って暮らせることが一番の幸せだということがこの本を通じて改めて分かる。


この本の最後に島田洋七さんのおばあさんの写真と楽しく生きる方法語録が記載されている。おばあさんの写真はすごくいい表情されて上手に撮られている。おばあさんの写真は佐賀のがばいばあちゃん映画のホームページにも載っているので見ていただければ分かると思う。私が歳をとった時、島田洋七さんのおばあさんみたいな顔でいたいなぁ~。是非とも機会があれば、皆さんにこの本を読んでいただきたいと思う。


おさのおばあちゃんの楽しく生きる方法語録を紹介したいと思う。


・嫌われているということは、目立っているということや。
・悲しい話は夜するな。
 つらい話も昼にすれば何ということもない。
・通知表は、0じゃなければええ。
 1とか2を足していけば5になる!
・葬式は悲しむな。丁度よかった、しおどきだった。
・人がこけたら笑え。自分がこけたらもっと笑え。
 人はみんな、こっけいだから。
・生きていることが面白い。なりふりかまうより、工夫してみろ。
・人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切。
・ケチは最低!節約は天才!
・「暑い」「寒い」と、うるさく言うな。
 夏は冬に感謝し、冬は夏に感謝しんしゃい。
・時計が左に回ったら、壊れたと思って捨てられる。
 人間も昔を振り返らず、前へ前へと進め!
・世の中には、病気で死にたくない人がいっぱいおるのに、
 自殺なんて贅沢だ。
・今のうちに貧乏しておけ!
 金持ちになったら、旅行へ行ったり、寿司食ったり、
 着物を仕立てたり、忙しか。
・鰯をたべてるからって、貧乏じゃない。
 昔の人が鰯を見て、鯛と名前をつけていたら、鯛は鰯ばい!
・あんまり勉強するな!勉強すると癖になるぞ!
・海水パンツなんかいらん!実力で泳げ!!
・今日、明日のことばかり考えるな。百年二百年のことを考えろ!
 孫や曾孫が五百人くらい出来て、楽しくてしょうがなか。
・二股の大根も、切って煮込めば一緒。
 まがったキュウリも、きざんで塩でもんだら同じこと。
・貧乏には二通りある。暗い貧乏と明るい貧乏。
 うちは明るい貧乏だからよか。
 それも、最近貧乏になったのと違うから、心配せんでもよか。
 自信を持ちなさい。うちは、先祖代々貧乏だから。
・拾うものはあっても、捨てるものはないと。
・「ばあちゃん、英語なんかさっぱり分からん」
 「じゃあ、答案用紙に『わたしは日本人です』って書いとけ」
 「漢字も苦手で…」
 「『僕はひらがなとカタカナで生きていきます』」って書いとけ」
 「歴史も嫌いでなぁ」
 「歴史もできんと?『過去にはこだわりません』って書いとけ」
・もし泥棒に入られても、何も盗られる物はない。
 あんまり何もないから。置いて行ってくれるかもわからんばい。
・人間は死ぬまで夢をもて!
 その夢が叶わなくても、しょせん夢だから。
・頭がいい人も、頭が悪い人も、金持ちも、貧乏も、
 五十年たてば、みーんな五十歳になる。




テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

この記事のURL | thought | CM(2) | TB(0) | ▲ top
The Power of Destiny…
2006/05/09
今朝は豆乳ラテを以下の通りにして飲んだ。
豆乳+牛乳+コーヒー=豆牛乳ラテ。


味は…。
美味しかった。明日から豆乳と牛乳割りをして飲んでいこう!


お風呂に入っているときに懐かしい人から携帯にメールが来た。
カナダで友達になったS。実は今日仕事中にふとSのことを思い出した。「元気にしてるかなぁ~!?何してるかなぁ~?」って。そしたらメールが来た。すごいね。何かテレパシーってあるのかなぁ~。不思議…。まぁ、地球上に60億人住んでいるといわれている。その中で出会う確立というとすごく低い。出会った時点でDestinyならDestiny的なことは多々起こるようなそんな気がする。


Destiny…。運命…。
あなたは運命を信じますか?
私は自分の運命は自分で切り開くものだと思っているけど、運命って何かしらあると思う。
この記事のURL | 不思議 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日からスタート!
2006/05/08
GW明け。
今日から仕事が始まり、お盆まで長期休暇がない。頑張って働かないと!!5月にも入ったことだし、さわやかな色のテンプレートに交換!!心機一転しましょう!


私には毎朝飲んでいるものがあり、それはというとカフェラテ。コーヒーをブラックで飲めない私は牛乳を鍋で暖めコーヒーと割って飲んでいる。コレを飲みだしてから昼ごはんまでの間、腹持ちがいい。


今日は豆乳と割って飲んでみた。豆乳が苦手な私…。豆乳鍋とかは大好き。ただ、ストレートに飲むのが苦手。ドキドキしながら飲んでみた。『む、む、むむむ…!おっ!コレはいける!!』豆乳ラテも飲める。体のためにはこっちの方がいいのかなぁ~??しばらくは豆乳ラテとしましょっ☆


友達から『豆乳だと紀文のが一番飲みやすいよ。』とアドバイスを受け、横にある広告の品の178円の豆乳には目もくれず手に取った。80円近く違うんです!値段が…。徐々に慣らして色んな豆乳を飲んでみたいと思う。今は調整豆乳だけど、いつかは無調整豆乳を飲めるようになりたい☆


そして今朝からまた始めたことがある。
それは父からかりた島田洋七の『佐賀のがばいばあちゃん』という本。確か映画化されてたよね…。実は観たかった。もう終わっちゃったかなぁ~!??
仕事場のSさんからは手塚治虫の『どろろ』をかりた。これまた映画化されたよね…。何か無性に映画が観たいなぁ~。


GWにかりてみた最後のDVDは隣のトトロだったなっ。しかも英語にして観た。中々面白かった☆でも、日本語のあのニュアンスなんとも言えない。英語では言えないあのニュアンス最高!


今日は仕事中に母からSuper銭湯に行くお誘いが…。
なので、行きました。Super銭湯にはうどん屋さんが入っていて、私はそこのうどん屋が好き。今日はカレーうどんを食べた。久しぶりのカレーうどん。美味しかった。無性にカレーが食べたくなるときってありません!?私だけかなぁ~!?今日は露天風呂とカレーうどんに癒された一日でした。

この記事のURL | 美容/ダイエット/健康 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GWの出来事
2006/05/07
①伯母がやってくる。
伯母にマイナスイオンのドライヤーを貸してあげたら、気に入ったのでJoshinに伯母にドライヤーを買いに行った。母の日フェアでいつもより少し安かった☆ラッキー☆


②中学時代の友達AとDinner
久しぶりに友達と外食した。ダイエット中なもんで、中々出かける勇気がもてなかったし、それにもうちょっと痩せて友達を驚かしたいという魂胆を持ちつつ今に来た。でも、さすがに会わなかったのは限界だった模様…。やっぱり、友達とのDinnerは楽しいなっ☆でも食べすぎ注意!!


③自分の部屋の掃除
自分の部屋を掃除しないと、出かけられませんからね…。母上がうるさい。たまには隅から隅まで掃除をしないと、肌にもよくないし☆皆さん、掃除をするときどうやって掃除しますか??私は音楽を聴きながらのりのりで掃除する。


④相棒君の車の洗車
いつも出かける時は相棒君に車を出していただいてる私。相棒君は忙しくて洗車がしたくても中々洗車が出来ない。その日は久しぶりに1日休めた上に、最高の天気!申し分ない!洗車に出さずに車を洗った。我が家はいつも新車から洗車をしてもらうから、勝手が分からず勉強になった。


でも、男の人の車に対する想いって熱いね…ワックスかけている時、『なんかキレイじゃない』と言ってかけ直ししてるし…。女性でたとえるなら、マスカラが目蓋についちゃった!綿棒でマスカラ取る。取ったところのシャドウとライナーが薄い!リメイク!男の人が車に対する想いって女の人でいうとこんな感じなのかしら…?


⑤母の日のプレゼントを購入
一足早いですが、プレゼント(髪を上に束ねるもの)を購入してあげた。それをつけて2日の阪神X巨人戦を見にいった私の母。阪神が延長で関本のホームランで勝ち、ご機嫌で帰ってきた母。ですが、7回の風船上げの時、6回の表から周りの人から「まだ風船を膨らますのは早い」と言われていたけど、「間に合わないから」と風船を膨らまして用意していた伯母と母。6回の表から準備をスタートしたのにも関わらず、間に合わなかったらしい…母よ、頑張れ!さすが、阪神ファン!あたたかい!!母に風船をくれたらしく、母も風船を飛ばすことが出来た☆


⑥相棒君の誕生日プレゼント購入&誕生日会!?
GWの真っ只中の1日、彼の誕生日だったわけです。誕生日会は彼が仕事があるため、出来なかったけれど、プレゼントを購入してあげた。今回は服(上の服)を一式あげた。ジャケットとタンクトップとTシャツとネクレス。奮発したぁ~!でも喜んでいただけてなにより。


⑦エステto be refresh!
GWが休みといえども私のダイエットは休めない!
今日はモンテセラピーをしていただきました。


⑧神戸に行く
相棒君とオーストラリア人のPとその奥さんJと神戸に行った。2人は神戸にいったことがなく初神戸。すごい人で疲れた。。。
気づいたこと…女の子はどこの国にも関わらず同じだ…。スウィーツハーバーに行った時の出来事。Pが見た目がたこ焼きのものを注文。私とJはチーズケーキ。相棒君はガトーショコラ。Jは速攻、Pのたこ焼きを取って食べてた。それを見た瞬間、私と一緒だと思った。それにPは電気屋が好き。電気屋に行き、一番楽しんでいたのは私の相棒とP。私とJはマッサージ機に腰を下ろしてRefreshした。今の、マッサージ機はスゴイ!


⑨CD&DVDレンタル
⑩Canadaに住むMに頼まれたCDの録音
Canadaに住むMが無性に日本の音楽が聴きたいと言い、レンタルして録音して送ってあげることに。かりたのはミスチルと一青窈。DVDはFriendsをかりた。Season1の①をかりられていたので②をかりることに…。でも、Season丸ごとみたい私はSeason2を全部かりてみました☆Friends!大好き☆英語の勉強になるし


⑪内職
この間からしている内職の続きもん。
この間していたのはピンクの赤ちゃん用のパンツ。今回はその色違いの白。頑張って稼ごう!でもね、時給180円って安くない!?これが内職の世界。働くって大変ね…。


⑫相棒とケンカ
久々にケンカ。久々にドカ~ン!とでかいケンカをした。話し合えてよかったのではないでしょうか…?ケンカは時にはいいもんだ!ケンカ相手がいるって素敵なことねっ♪


⑬エステの友達とおしゃべり
エステが終わったあと、以前に約束していたエステで友達になったSポンとお茶をした。Sポンがくつろげて、長居できるカフェに行った。そこは雑貨屋さんもしていて、2階がカフェになっている。すごく、いやすかったし、店員さんもいい人で、お水を何回もつぎにきてくれた。Sポンとそこで5時間半ぐらいいてた。女の子っちゅーもんは、『美』の話になるとノンストップになるもんだ…。Sポンにデトックススープの作り方と毎朝飲んでいくラテのミルクを豆乳に変えたら?というアドバイスをもらった。豆乳は苦手だけど挑戦するべし!豆乳鍋はいけるからコーヒーもいけるかも!?


⑭家族サービス
姉夫婦と姪っ子は旦那の実家の高知にGWは帰っており、今日帰ってきた。車で戻っていたので疲れたことでしょう。そういうこともあり、我が家でミナミを預かることに…。ミナミと久しぶりに遊んだし、お風呂も一緒に入って、お風呂の中でも遊んだ。遊びまくって今夜は我が家にお泊り中。面倒をみるのは疲れるけど、かわいいし癒される☆


何かとしていたなぁ~。ゴールデンウィーク☆
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GWの私。
2006/05/07
GWの私。
どこかに出かけたようで出かけてない。
でも、普段出来ないことが出来てよかった☆


①伯母がやってくる
②中学時代の友達AとDinner
③自分の部屋の掃除
④相棒君の車の洗車
(⇒日頃、乗っけてもらってますから…感謝をこめて…)
⑤母の日のプレゼントを購入
⑥相棒君の誕生日プレゼント購入&誕生日会!?
⑦エステto be refresh!
⑧神戸に行く
⑨CD&DVDレンタル
⑩Canadaに住むMに頼まれたCDの録音
⑪内職
⑫相棒とケンカ
(⇒久々に怒り爆発)
⑬エステの友達とおしゃべり
⑭家族サービス


あっという間に過ぎたゴールデンウィーク9日間。
あっという間に過ぎたということはそれだけ充実してたということでしょう。色々学んだGWでした。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
