--/--/--
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春だ!出かけたい。
2006/04/25
出掛けたい病にかられている私。


GWは9日間休み。出かけるぞ!!
予定を立てなければ…。
どこも混んでいるんだろうなぁ~。


とりあえず、出掛けるのであれば紫外線対策をしなければ!!
(;゚゚)ウッ!


UVカット帽子にUVカットカーディガン、UVカット手袋、BODY用日焼け止め、Face用日焼け止めにUVカット日傘。こんな人はいるのだろうか。。。

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
当たり前のコトバ
2006/04/24
今日、夕食を食べに行ったお店のトイレにあったカレンダー。


はっ!とした…。そのコトバ…。


『負ける人がいるおかげで勝てるんだよなぁ』


脳裏に色んな情景が浮かんだ。


勝つだけが全てじゃない。何か忘れてなかったか…?はっ!とした時点で大事な事を忘れていたはず。


当たり前のこと。だけど様々な考え方がある。


私は常に思いやりの心を持っていたい。


ちなみに、↑のコトバを書いた方は相田みつをさん。
彼のコトバと文字の威力は絶大。彼が言っているのは当たり前のコト…その当たり前の事を人は忘れがち。当たり前の事を言えるみつをさんを尊敬する。
この記事のURL | 感動 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
だからこそ。。。
2006/04/22
等身大の自分は弱くてちっぽけな人間。
自信もなくなることがある。
本来、自信なんてないのかもね…。
だからこそ、気をつけている事がある。
それは姿勢。。。


いくら、自分に自信がないと感じていても胸を張って歩く。
感じているからこそ、胸を張って歩く。
Pretendかもしれない。


でもね、Pretendでもいいの!
Pretendから得るものもあるから。
見えるものも違ってくるから。
下を向いてたら、見えるものも見えない。


自信がないときこそ、胸を張って歩く。
これ、私流。
逃げないで自分と向き合う。

テーマ:気まま - ジャンル:日記

この記事のURL | thought | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再開
2006/04/22
今日は朝からエステ。
エステに行く前にする事がある。早めに電車に乗って、難波に行き、歩いて心斎橋の大丸まで行って「うふふカード」のポイントゲットしに行くこと。これはいい運動にもなるしウォーミングアップにもなるし、ポイントは貯まるしでいいことづくし!そんなんだから、今日エステでマットにくるまれてる時、早く汗をかきましたよ!


施術が終わり、化粧をして帰りの用意をしていると先々週に友達になったSちゃんが更衣室に入ってきた。今度、エステの後、お茶でもしよう!という話になり、次回終わってからお茶することに決定!楽しみ☆
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MACHU PICCHU (in Peru)
2006/04/21
今日はMACHU PICCHU(マチュピチュ)の話をしたいと思う。

マチュピチュはクスコ(CUSCO)という街から電車で約3時間半。そして駅からバスで約20分ぐらい山を登った場所にある。マチュピチュは1983年12月9日に世界遺産に登録された。南米にある世界遺産といったらマチュピチュというくらいマチュピチュは有名な遺跡。一度マチュピチュの写真を見たらもうその姿を忘れることができないでしょう。それぐらいインパクトがあるし、魅力的。マチュピチュは自然遺産であるとともに文化遺産でもあるというユネスコ世界遺産の中では珍しい複合遺産。


マチュピチュは1911年にアメリカの歴史学者ハイラム・ビンガムによって発見された。マチュピチュはクスコから114kmウルバンバ川を下ったアグアスカリテンテスという町から400メートル登ったところにある。山の頂上にあることから、下からはその存在がわからない。なので、ハイラムビンガムがどのようにこの遺跡を発見できたか謎。


マチュピチュとは原住民の言葉ケッチュアでマチュ(古い)ピチュ(峰)という意味で、手前に見える遺跡をマチュピチュといい、後ろの山はワイナピチュという。ワイナ(若い)ピチュ(峰)という意味。マチュピチュはインカの遺跡といわれていますが、もしかしたらもっと以前に存在していたかもしれない。インカ帝国の首都であるクスコはスペイン人によって破壊されてスペイン風の町になってしまったが、マチュピチュはそのまま手付かずで残ったことがすごい。マチュピチュはインカの最期の遺跡といわれているが最近ではチョケキラウという遺跡が発掘されそちらが最期ではないかといわれているそうだ。


私がPeruに行ったのは10月。雨季に入る前。マチュピチュには雨季と乾季があって、乾季の季節に行くのが好ましい。雨季は11月~3月ぐらい、乾季は5月~8月ぐらい。雨季に入る前だったけれども、雨が降っていた。雨が降っていたけれど、霧がかかって幻想的で美しかった。ただ、写真を撮るぶんにおいては残念だけど…。


マチュピチュでツアーに入り、説明を受けた。雨が降っていたのでポンチョを購入。霧雨の中ツアー開始!現地の人が英語を使って話すのでSpanishなまりがきつくて何をいっているのかさっぱり…。私達が「???」って顔をしていたら、近くにいた英語圏のツアー客の男性が簡単に説明してくれた。いい人だった。マチュピチュに関しての感想はできない。感想がいえないくらいに感激、感動したから。言葉でいい表せないインスピレーションを感じたし、マチュピチュの虜になってしまったから。また行きたい!!


夕方には降っていた霧雨もやみ、空が晴れ太陽が見えた。これまた神秘的で幻想的。晴れた瞬間、蝶々も飛んでいるし、「この光景、どこかでみたことがある…。」と思った。考え、考え、思い出し、友達に『この風景、宮崎駿のラピュタに似てない!?』と言った。その時は知らなかったのだが、ラピュタのあのお城のイメージはマチュピチュだった。後で知った瞬間、『さすが、宮崎駿さん!』と思ったっけ。。。。マチュピチュはラピュタそのもの。是非、機会があれば行っていただきたい。


20060421_マチュピチュ

テーマ:世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル:旅行

この記事のURL | 旅行/お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遺産続き☆
2006/04/20
遺産は好きだ。
太古から人から人へ受け継がれてきた遺産。素敵じゃない!?
ユネスコ世界遺産や国宝級のものが好き。


悲しいNEWSがあった中、嬉しいNEWSも!!
世界遺産に登録されており、巨大な地上絵で有名のナスカ(ペルー)で、人か動物をかたどったとみられる絵(縦約60メートル)や直線、渦巻き模様など約100個を発見したと、山形大学の研究グループが19日、明らかにした。この地上絵は、何でも観光されている地上絵よりもかなり離れた場所にあり、航空写真で発見したんだとか…。


私が今まで行った国の中で最も衝撃的だった国の一つがペルー。色んな意味で衝撃的だった。もちろん、ナスカの地上絵だってみたし、マチュピチュへも行った。素晴らしかったし、最高だった。


今日はナスカの地上絵の話をしたいと思う。
ナスカはペルーの首都リマから南へ400Kmにあるアンデス山脈と太平洋にに挟まれた砂漠地帯に刻まれた巨大な地上絵。紀元前200年~紀元後800年のナスカ文化の時代に描かれたとされ、人々の興味をひく巨大な地上絵は幾何学模様、コンドルなどの鳥類、トカゲ・ヘビなどの生物、サル、クモ、人物絵などで、宇宙飛行士と呼ばれているものもある。大きさも数十mから数十kmに及ぶものまで、700を超す数の地上絵が確認されている。


この謎に包まれている巨大絵。どうやって描いたのか…。
いまだに、誰が何の目的で描いたということが不明。多くの謎がいまだ解明されぬまま残されている。ナスカの地上絵をめぐっては、その目的として『天文観測説』『宇宙船発着場説』『雨乞い説』『宇宙人落書き説』など多くの仮説が唱えられてるが、どれも決め手に欠け謎のまま。


作成方法についても、識別不可能な超大作などは拡大図法という図法をもってしても難しく、やはり疑問が残る。さらに、何千年もの間、浸食されずに残っていた理由は、極端に少ない降水量と地形が影響していると言われているが、世界的異常気象のせいで保存状態が年々危うくなってきて、線が段々、薄くなってきているとか…。


セスナからみる地上絵は素晴らしかった。
夢が一つ叶った瞬間だった。中学の頃、英語の教科書で習ったこのナスカの地上絵。どんなものか、あれからずぅ~とどんな場所にあり、どんな風に残されているのか想像してきた。場所は平坦で広く、いくつか丘がある。地平線だって見える。


この地上絵、思っていたよりも大きい。
大きすぎて、目が慣れるまで分からなかった。パイロットが説明してくれて分かるというのがしばらく続いた。最後の方は目が慣れて絵がわかるようになった。最後に説明された絵は『Astronaut(宇宙飛行士)』。パイロットが「あれはAstronautだ」といった瞬間、耳を疑った。なんで宇宙飛行士が描かれてるの!?確かに、宇宙飛行士に見えた。謎が増える。


私はセスナから見るよりも地上から見るほうが素敵だと思った。
案内人がいい人で色んなところにつれて行ってくれた。夕方になり、少し高い丘から地上絵を見た。夕日に照らされた私達が立っている場所が紀元前のようでタイムスリップした感覚だった。沈む夕日を見たとき、涙がポロッと出た。時間がすごくゆっくりで、穏やかな気持ちになれ、両親や祖父、祖母、先祖に自分をこの地に残してくれたことを素直に感謝することができ、懐かしい感じがし、心が安らぎ、温かくなり、何ともいえない状態になった。あのタイムスリップしたような感覚は忘れられない。あの場所から離れた後、まだあのときの感覚になったような場所はない。不思議な場所、不思議な空間、不思議な絵。本当にミステリアス。


ホテルに戻り、ホテルにあったナスカの地上絵の写真をもう一度見た。その写真で地上絵の風化が進んでいることが明らかに分かった。写真のLineと私がみたLineの濃さが全然違う。何としても、この地上絵は次の世代にも残して欲しい。


20060420_Nasca_Line



追記:あの時、両親や祖父、祖母などに感謝したのは、きっとあの夕日のせいかもしれない。ペルーは日本と反対の位置にあるから。私がみていたあの太陽は夕日だったけど、日本では朝日。何ともいえなかったなっ。あの感覚。

テーマ:世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル:旅行

この記事のURL | 旅行/お出掛け | CM(4) | TB(0) | ▲ top
こっちの方が分かりやすい!?
2006/04/19
こっちの写真の方が分かりやすいかな!?


20060419_法隆寺落書き_2
この記事のURL | NEWS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
守ろう!
2006/04/19
悲しいNEWSを聞いた。
法隆寺で、東大門(国宝)のヒノキ製柱に「みんな大スき」と彫られた落書きがあるのが発見された。文字の一部は柱を深くえぐっており、寺は文化庁と補修方法を検討するようだ。落書きは縦約60センチ、幅約8センチ。門を支える12本の柱のうち、北西の柱(直径約40センチ)の高さ約1メートルの位置に、石のような硬いもので刻まれていた。寺によると、午前7時の開門時には異状はなかった。


東大門は三棟造りと呼ばれる珍しい様式で、1952年に国宝に指定された。五重塔や金堂を主体とする西院伽藍(がらん)と夢殿を中心とした東院伽藍の間にあり、観光客らの往来が多い。


どうしてこんなひどい事ができるの!?
やはり、古き良きものは守るべき。歴史は守られ、受け継がれていくべきだと思う。ワンピースのロビンじゃないけど、歴史は大事だと思う。歴史があってこそ、今がある。過去があって、今があり、そして未来がある。今まで私達の先祖、そのまた先祖、そのまたまた先祖…………達が守ってきた。私達も大事なものは守り後世に伝える義務がある。傷つけないでいただきたい。


20060419_法隆寺落書き
この記事のURL | NEWS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
通過点。
2006/04/18
今、ここが正念場。
そう、私のダイエット。本格的に始めたのは去年の7月。『なりたい自分になろう』プロジェクトのゴールまでの階段1段目。これが果たされなかったら、この先ゴールには辿り着けないだろう。


両親の友達のおじさん、おばさんには「どうして、痩せたいの!?今で十分」と言われる。それがね、そうはいかないのですよ、おじさん、おばさん。小さい頃からのコンプレックスを少しでもなくすためにはコレしかないと私は思うわけです。この階段の一段目。ロープがいるぐらい高い階段。その階段を上った後に見えるのはなんだろう。。。それがみてみたい。きっと、今まで自分が見たことのない風景が見えると思うから。言い訳して今まで逃げてきたことが多かった。そんなことはもうしたくないから。まだ途中だけど、このダイエットを通じて自分という人間と向き合えてきてる。もう逃げない。言い訳しない自分が見え隠れしてる。きっともうすぐだよね。


4月、5月が正念場。
ここで夏に向けての身体つくりが必要。この4月、5月からスパートかけ、ダイエットに最適の時期、夏に向けたい。しばらくは、外食をなるべく控える。実は今月は余り出かけてないのでお金を全然使ってない。4月のお小遣いがそのまま残ってる。節約になっていいけど、友達とご飯に行きたい。でも、正念場だから行けないの。。。Forgive me!
この記事のURL | 美容/ダイエット/健康 | CM(5) | TB(1) | ▲ top
内職に励む私。
2006/04/17
母が友達のKさんから先週、内職を預かってきた。
母は内職をしていないが、Kさんが出来そうにない内職の数なので手伝うことに。今、我が家では内職ブーム。子供のパンツの足の裾のところにレースがついてあり、それをはずす作業。1枚あたり、18円と安い。だけど、聞いてみると内職の割には値段がいいそうだ。


先週の金曜日に母がそれを持って帰ってきて、私の姉と一生懸命している。昨日でやっと40枚し終わった。姉はもっとしている。最初は片足のレースをはずすのに10分かかっていたが、段々慣れてきて今では1着10分ぐらいで出来るようになった。私は、こういう細かいことが好きでやりだすと止まらない…。今日は家に帰ってから17着仕上げた。明日も仕事から帰ってきてから内職するぞぉ~!


余談:今日は母も父も会食なので私一人の晩御飯。なので、久しぶりにマクドナルドに行った。駅からの帰り道にマクドがあり、今回の季節限定メニューが気になっていた。その季節限定メニューというのが『スウィートチリエビフィレオ』というもの。食べてみたところ、そんなに美味しくはなかった。私が想像していた味とは違って結構辛かった。私的には普通の定番のエビフィレオの方が好きだなっ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
家族の時間
2006/04/16
今日は姉の旦那さんがゴルフデビューで車を乗っていったので、姉の足がないのでマンションまで迎えに行った。もちろん、姪っ子も一緒。昼ごはんを食べた後、姪っ子のお昼寝タイム。


その間は皆、リラックスモード。
もう、動きまわるので大変。色んなところから色んなものを取り出し、散らかす。閉まっては、また散らかされるのでほったまま。これが一番いい。


姪っ子が起きた後、皆でダイヤモンドシティに買い物に行った。父は出来てから一回もの行ったことがなく、お初。昼間には来たことがなくすごく混んでいた。父がミナミに何かを買うと張り切っていたので、姉と私で密かにそれに便乗しようとたくらんでいた。その甲斐あって、姉はパンツを。私はジャケットとベルトを購入してもらった☆ラッキー☆父に感謝!!


昼の2時半過ぎに行ったのに、帰ってきたら6時半まわっていた。そんなに見た感じはなかったのに、時間がすぎるのが早かった。家に帰り、速攻で洗濯物を取り込んだ。家に帰るなりあわただしく携帯がなり、相棒の仕事が片付いたとのこと。すぐに迎えに来てくれるというので、急いで洗濯物を取り込んだ。


お腹は不思議と空いていなかったので、相棒がドライブしたいといったのでドライブをした。中々楽しかった。ご飯を食べなかったので、お金が浮いた。今月はまだ一円も使っていない。最高記録だろう。友達とも出かけていないし。本当はご飯も友達と食べにでかけたいのだが、今が本当の意味でダイエットをする上で大事な時期だとみてる。なので出かけるのは控えることにした。I hope everybody understands me!!今月浮いたお金でしばらく購入していない服も購入したい。今日買ってもらったけど、本当に久しぶりに服を購入した。痩せてから購入したかったのだが、待ちきれなかった…。服が欲しい。でも、まだ痩せたいので伊購入したくない。乙女心は複雑です…。


余談:
ここ最近、髪の毛の痛みが気になっていた。
毛先がパサパサしている感がある。髪の毛を切りに行こうかとも思ったが、髪の毛をもっと長くしたいのでなるべく髪を切りたくない。トリートメントなどを頑張ってしたが、効果がうすい。なので、今度は洗い流さないタイプのトリートメントをしてからドライヤーで乾かすことにした。すると、3日間しただけで効果がでた。毛先から潤いがあり、髪が元気になった。これは使える。髪の毛を乾かしたあと、洗い流さないタイプのトリートメントを今までしていたが、これからはドライヤーを使う前に使用するとしよう☆
この記事のURL | 家族/友達/大事な人 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
異文化交流
2006/04/15
今日は朝から大阪に行き、奈良に帰ってきてから英会話に行った。
今日の先生はNZの先生。訛りはあるが、まぁ聞き取りやすいので大丈夫。また彼はNice guyで紳士的だと思う。授業も楽しくするテクニックを持っていていい。私的には英会話の先生というのは先生という感じがしない。むしろ、友達の感覚。だから話もはずむ。


英会話の後、先週、英会話で出会った先生のPeterとその妻Jessicaが日本の家がみたいということで、私の家に来た。すごく感動してくれた。一つ一つの反応が面白かった。中でも彼らが一番反応を示していたのが庭と掘りごたつ。掘りごたつは2ヶ月程前に父が業者に頼んで作ってもらい、そこの部屋にプラズマの大きなTVを置いたけれども、誰もそこの部屋ではみようとしない…(笑)何の為に作ったのやら。。。と思っていたら2人が「コレはいいアイデア」と言っておきに召していた。


家で鍋か何かをして夕食をと思っていたのだけれど、母が琴の演奏を聞きに行っていたので夕食の用意ができなかったので、近くの行きつけのお店に行ってお食事会をした。2人は色んな日本食を食べれるとあって喜んでいた。2人はチャレンジ精神が旺盛で何でもTryして食べていた。それには感動。中でもたけのこの田楽を喜んで食べていた。


外国の方と話をすると改めて日本のよさ、素晴らしさというものが分かる。今日も多くのことを2人から学んだ。また近く、私の相棒と何かPartyをしようと思っている。私的にはたこ焼きPartyがいいんだけどなぁ~。楽しいし☆今日、一番面白かったのは、母のつたない英語が通じていたこと。母の間違えててもかまわないから、何でも話す精神は素晴らしい。
この記事のURL | 文化 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
好きなものリスト
2006/04/12
キレイを目指す者として尊敬するTちゃんが言っていたことを今日はしたいと思う。タイトルにもあるように『好きなものリスト』を作る。


色:白、黄、緑、桃、黒、青、赤
(⇒結構色んなものが好きだなぁ~。)


数字:2
(⇒2日に生まれたし、2番目って気が楽だし、結構2番目のポストって大事だし)


天気:しとしと降る雨、雲ひとつない晴天、ドラえもんに出てくるににゅうどう雲、真っ赤な夕日、ひつじ雲


花:花は結構苦手だったりするけど、
  ゆり、ひまわり、チューリップ


食べ物:たこやき、母の作る玉子焼き、お味噌汁、チーズがつくもの、生姜、あんかけ、鍋、麺類、粉類、最近は和食が好き。


飲み物:お茶、コーンスープ、カルピスソーダー


場所:夜間に走る高速道路、屋根の上、こたつ


人:自分のキレイを持っている人。家族。友達。
  Avril Lavigne、宇多田ヒカル、Bridget Jones


本:Bridget Jones


音楽:Rock 
最近、はまったのはDaniel Powter(⇒Rockじゃないけどね)


時間:電車などボーっと過ごしている時間、何かに没頭して頑張っている時間、楽しい話をしている時間、女の子になる時間


国:日本、Canada、Australia
  行ったことはないけど、スイス。


スポーツ:観戦するのは何でも好き☆
するとなれば…???わからない。


スウィーツ:チョコレート、チーズケーキ、シュークリーム、ソフトクリーム
この記事のURL | キレイな人/物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Who I am??
2006/04/11
いつも感じること。


本当の私はどれなの?どこにいるの?


自分探しをしているつもりだけど、全然見つからない。


Actually, I'm in the dark.
Someone take me away.


などと思っている。


他人が思う私。私が思う私。全く別人だと思う。
そのギャップを少しずつ埋めていきたい。
自分を作りすぎたわけではないけど、本当の自分を表に出さなかった。
素直にならなかった。
少しずつ、表に出したら、自分らしさ見つかるかなっ!?
遅すぎないよね。


私の友達Tちゃんがブログを始めた。
Tちゃんはすごく素直。
Tちゃんのブログ(breath)を読むと、
Who I am?って感情が出てきて、
自分という人間が恥ずかしくなっちゃう。
それぐらい素敵なTちゃん。


Tちゃんがいう、まずは何でもいいから自分の好きなもの探しを始めてみるかなっ!?

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

この記事のURL | thought | CM(2) | TB(0) | ▲ top
温かい日
2006/04/08
今日はエステの日。
エステで先週より約1キロほど太って行ったのでしごかれた…(涙)まぁ、仕方ないんだけどね…家でお手入れをしなかった私が悪い…。なので自分で分かっているだけに、余計に怒られると辛い。仕事だけど私のために一生懸命になっている店長に申し訳なかったな。。。また、今日から気合入れて頑張りますっ!!


今日は何だか嬉しい日でもあった。
新しい出会いがあったから。朝、家を出たとき、私の家から一匹の蛇が道路を横断している。ビックリしたけれど、いつもと違って気持ち悪い感はなかった。反対に『やっぱり、もう春なんだね☆』的な感覚で、『蛇さんこんにちは☆」って挨拶したぐらい。早く道路をわたれよぉ~といい残して駅へと急いだ。私は蛇が苦手。だが、今回の蛇は可愛かった。長い蛇だったけれど、細かったから??可愛く思えた。


エステで今日は友達が一人出来た。
すごく人懐っこい人で年齢は28歳の彼女。全然28歳に見えない。肌もキレイだし、私と同じぐらいの年齢かと思っていた。またまた彼女を見て私のやる気度がUP!UP!連絡を交換までした。また、乙女な話でもしたいねっ☆


エステの後、時間がなかったので直接英会話に行った。
2レッスンとっていて、1レッスン目はTOIEC。まぁ、一人でも勉強できるんだけど、中々やる気が出ない私にとっては勉強するいいきっかけになればと思い始めた。今日のレッスンは中々有意義だった。私が知っているコツ以上のものを教えてもらったのでラッキー☆


2レッスン目は普通の会話。
この時間帯は空いているといってもマンツーにはならなかったりする。だけど、今日はラッキーマンツー☆きっと他の人は、夜桜でもみているのではないだろうか…。先生はPeterというAustralia出身の25歳。初めてあたった。彼はもう、結婚していて奥さんとハネムーン代わりに日本に来たんだとか…。奥さんが23歳でFriendsのフィヴィに似ていて、pretty!性格もカワイイっぽい。そして、セレブ感が漂っている。PeterはAustraliaでは弁護士をしていたそう。見た目からして真面目で誠実そうな彼。結婚するなら彼みたいな人がいいなと私も思う!ジェシカ(奥さん)は幸せだろうなぁ~☆
この記事のURL | 美容/ダイエット/健康 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
freak out
2006/04/07
何だか、昨日から私の心どこにいるんだ!?って感じ。


別に怒ってるわけでもないし、人にあたってるわけでもない。でも、心が以上にむしゃくしゃする。理由はある程度わかってる。その理由を思い、それに腹を立つ自分の心の小ささに嫌気がする。そしてまたむしゃくしゃする。このぐるぐる回るローテーション何とかならない!?



終わったことを今更言ったってしょうがない。時には振り返ることも大事だが、振り返らなくていいことだってある。わざわざ自分を傷つけることない。何でまた、過去に戻って、自分自身を傷つけるような事を私は自分でして、腹を立てて、イラついてるんだろう。。。情けない。。。


許せないことをされた。
どうして、その時に感情を出さなかったんだろう。。。
いや、出せなかった。。。嫌われたくなかったから。。。
傷ついてるところを見せたくなかった。
見せたら負けた気がするから。勝ち負けなんてないのにね…。
感情を出していたら、振り返ることなんてなかったのかも…。
私はまだ過去にいるのかなぁ~。踏み出せてないのかなぁ~。


別に心が小さくてもいい!
ドロドロの感情を出したっていいじゃない!?
それが人間だもの。。。


昨日と今日でだいぶスッキリした!ありがとう☆
週末に入るし、気分もまぎれるでしょう!
この記事のURL | thought | CM(4) | TB(0) | ▲ top
押し殺していた感情。
2006/04/06
Do you think I don't know anything about you?
But I know everything. evrything.
Don't try to come to me.
What do you want to do to me?
What would you do?


You always don't shit or get off the pot.
Don't irritate me.
Do you aware of your insensitive character
and make people hurt?


I'm not as a good girl as you think.
I wanna lay myself open.
But I can't.
It's the only way to protect myself from you.


Don't pretend caring me!
Do you think I become happy
what you do and say?
I know you don't care me at all!


Do you still think I'm in love with you??
No way!! Mr......
I'm already over you.
And I'm in my world
that you don't know and reach.
You wanna come with me?? But No thank you.




bye-bye.....

この記事のURL | 恋愛/恋愛観 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
楽しい時間☆
2006/04/06
今日は仕事を休み、お昼ぐらいに起きた。
起きてご飯を食べた後、メールのチェックをした。その時にメッセンジャーに入ると友達のDがいた。Dはイギリス人で日本に来て、英語の先生をしていたが、上司がビザの申請を忘れたがために契約が出来なくなり今、仕事を探している最中。早く仕事が決まればいいなと思い、私もどこかないかと手伝える範囲で手伝おうとしているけれども中々難しい。一つ面接に行ったので、早くそこに決まるといいのに…。本当にDとチャットしたのは久しぶりで、楽しかった。


折角の休みだったので晩御飯は私が作ろうと思っていた。
母はでかけていたので、母に「今晩の夕食は私がつくる」とメールを打つと、返ってきた返信が曖昧なものだった。


母が家に帰って来て、ご飯もないので久しぶりに『たけ家』に食べにいこうということになり、出発。


お店に着くと私達が一番だった。
今日は3000円コースをChoice!今日は暇だと思って作ってくれたのかどうかは知らないが3000円以上の料理がでてきた。普通は3000円にさざえなんてつかないからね…。


母は調子よく焼酎を飲んでいて、「あぁ~、今日のお酒は美味しい!」と何度も連発していた。楽しいご飯と、楽しいお酒は最高!母の気分を害したくなかったし、私もそのときを楽しんでいたので帰ろうとはいえなかった。


家に帰ったのが遅くて、すぐにお風呂に入ったのでダイエットMENUが出来なかった…。今週は昨日しか出来てない…あぁ~、明日の朝に乗る体重が怖い…土曜日から私、食べすぎに走ってるなっ。反省…。

この記事のURL | 家族/友達/大事な人 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
和食-舞花
2006/04/03
今日は水道工事があったので、水道が使えないために晩御飯が作れないので母と最近、母が気に入っているお店に出かけた。そのお店は桜井に近い橿原にあり『舞花(まいか)』という和食のお店。昔カフェだった場所を利用しているので、店内は和食のお店というよりかカフェ。気さくな感じでいい。


お店につき、店の中に入るとお客さんがたくさん。すごく流行っている。それもそのはずで、ここの料理人のオーナーは一人で全部の料理をつくっており、元秋篠宮家の料理人として働いていた腕前。以前から母に聞いており、そのオーナーが作る料理が気になっていた。今回、ここに来れたことに感謝!!


母と私はおまかせコースの5品のコースを注文。
1品目は、前菜でさくらの葉とたけのこを使用したものが…。春を演出。味の方も美味しい。


2品目は、小さいお皿が3つと、のれそれが入った器と、ほうれん草のおひたし入った器とくらげを上手に料理した器と煮物が入った器がカゴに入って登場。すごく手が込んでおり、小さいお皿が3つの品はしそ風味のひじきと山くらげの胡麻和ともう一つは残念ながら忘れてしまった…ごめんなさい。私がこの中で気に入ったものは煮物の中に入っていたかぼちゃ。これには参った。煮物というよりかはデザートでもいけそうなぐらいにかぼちゃの味を上手に引き出して、かぼちゃ本来の甘味があった。かぼちゃをそのまま煮たのではなく、かぼちゃをこして固めたもの。すごく手が込んでいる。手が込んでいるものはやはり、美味しい。そして、ちょっとをたくさん味わえるのが嬉しい。女性にはたまらないと思う。


3品目は、お造り。
イカ、サーモン、まぐろ、たい、かんぱち。
この中で残念だったのがマグロ。理由は山掛けに使用するような場所の部分だったから…。でも、私は基本的に山掛け部分に使用するまぐろが好きなので問題はなかったが、見た目上、刺身には出して欲しくなかったかなっ!?


4品目は、小鍋。
今日は寄せ鍋に使用する白だしを使用したもの。
最初、だしだけを飲んでみると味がなく、美味しくはない。次に具を入れていく。すると不思議なことに、このだしが美味しくなる。だしで具材の美味しさを殺さないところが素晴らしい。いいだしがでて一滴残らず飲んだ。


最後5品目は、デザートか天ぷら。
母と私は天ぷらを注文。かりっとあがっていて油がしつこくなく、ころもがサクサク。


5品の料理はご飯物が出てこないけれども、十分お腹がいっぱいになる。でも、ご飯がないと口寂しいものが残る。母と私はオーナーにお任せして雑炊を注文した。この雑炊が素晴らしかった。今、度忘れしてしまったので、言うことが出来ないが、○○○サバのだしを使用して作られたそう。生臭さが残っていないのは腕がいい証拠。その雑炊の中にも春を感じさせる桜の塩漬けが入っており、インパクトがある。そして、魚が2種類とイカが雑炊に入っていた。初めてこういう雑炊を頂いた。


5品コースで3000円。安い。安くて美味しいのが嬉しい。


お任せコースには3品と7品があり、3品コースは1500円。5品コースはさっきもいった通り3000円、7品コースは5000円。一度行ってみてください。


『舞花(まいか)』の詳細はRead More
余談ですが…
この記事のURL | Restaurant/Food | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マイナスイオン水
2006/04/03
今日は朝から見慣れない顔がちらほら。。。
今日からアナタたちも社会人生活に足をふみいれたのですね…。


若い男の子と女の子が、おっと失礼!若い男性と女性というべきかなっ!?スーツに身を包んで緊張した面持ちで電車に乗っていた。スーツを着るともう大人の顔になってた。私よりかずぅ~っと大人な顔。こういう新しい顔を見ると春が来たと感じる。桜も咲いてるしねっ。


今日は家の支水洗にマイナスイオン水に変えるディレカ器具を取り付けに来られた。私は仕事に行っていたので、現場は見ていない。約2週間前までは軟水器を取り付けていたのだが、新しくお風呂を改装して浴槽が薄目のピンクになり始めて事件が発覚した。水が青いのだ…。水は光の屈折によって青く見えるものだが、列記とした証拠が浴槽のふちに…。そう、浴槽が青くなっていた。


これは問題として、約2週間前に浴槽の会社、給湯器の会社、ガス会社、軟水器の会社を全て呼びつけ、ことの真相を明らかにしようとした。軟水器はとりはずされ、軟水器の会社が軟水器を通した水と元の水を持ち帰って調べることに…。青いものの正体は銅イオンではないかと考えられている。浴槽の会社に浴槽についた銅イオンの取り方の説明を電話で聞き、母が実験。だが、一向にとれない。


2週間がたち、軟水器の会社から電話があり、検査の結果、軟水器を通した水には銅イオンが含まれていた。そして軟水器を通さなかった普通の水には銅イオンが含まれていなかった。この軟水器が問題だったのだ。


身体に少しでも害があると分かると我が家は健康おたく一家なので、すぐに取り外すことにし、新たにディレカを取り付けることに…。軟水器を取り外していた約2週間、身体に異変が起きていた。私は小さい頃、アトピーだった。軟水器を取り付けた後、アトピーの症状がでなくなった。だが、この2週間でアトピーの症状が少しずつ出てきた。身体がかゆいし、手などが乾燥してきた。コレにはビックリ。やはり今まで自分がいい水に生かされていたことが証明された。季節のせいかもしれないが、肌も乾燥してきていた。


そして、今日ついに新しいものが取り付けられ、お風呂に入ると温もり方が違う。軟水器をつけていたときは温もり方がよかったが、はずしたとたん、お風呂でいくら温もっても外に出るとすぐに身体が冷える。今日はぬるま湯に5分ぐらい使っただけで汗が出てきた。お風呂から上がったあとも寒くない。そして、水が柔らかい。


水って大事ということが改めて分かった。
だって、水は人間のほとんどを占めてるもんね…。


*我が家で以前使用していた軟水器はタムラ様のものではありません。
この記事のURL | 美容/ダイエット/健康 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふと思った事。
2006/04/02
昨日、何故かお風呂に入るとお湯が汚かった…。
何故…!?なので、今日は近くのSuper銭湯に母と行った。その銭湯で思ったこと…。


銭湯にはシャンプーやリンスなどを置く棚があり、そこに皆、自分の荷物を置く。まれに取られたりすることがあるかもしれないが、めったにないと思う…。これが、海外だったらどうだろう…。少なくとも西洋では少し目を離した隙に自分の荷物を取られることがある。きっと、共同浴場というものが海外にあるとすればどうなるのだろう…。荷物を取られたりして、人のものを取り返したりするのだろうか…?


①昔からあれば、もしかすれば日本みたいに他人のものは取らなくなってた。
②銭湯があっても他人のものをパクる。


どっちに転がっていたのだろう…。そう思うと日本ってすごく善悪がハッキリしてて、道徳心というものがあり、素晴らしい国だと思う。外国に行ったときに、自分の荷物から目を離して、その隙に取られてしまったりするのは、自己責任だとは思うが、日本が平和なだけに同じ感覚のまま外国に行って起こっているのではないだろうか??日本人の平和ボケは日本ではいいことだけど、海外に行ったら気をつけましょう!あんまり、とられる心配がないから神経をすり減らして街を歩かなくて住むから、ある意味、日本ってすみやすいのかも…。
この記事のURL | 文化 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
怪獣ちゃん
2006/04/01
昨日、姪っ子のミナミがインターネットのモデムをいじっていたらしく、家の電話が使えない様子…。どうもIP電話のところのランプが消えている…。アダプターをはずして何回も挑戦したけれど直らない…。何をしたんだ!?もしや繋いでいる線をカミカミしたのか!?子供のすることは想像がつかない。


PCを立ち上げて、セットアップからしなおそうと思いしたけれども、どうもダメだ…。挙句の果てにはインターネットまで出来なくなる始末…。最悪…。今日はCanadaに住んでる友達Mにメールを送る予定だったのに。。。


3時間ぐらい格闘したけれど、一向に戻る気配はなし…。24時間電話で対応があると聞いていたので電話をかけると、営業時間が24時間ではなく朝の10時から夜の7時までに変更されている!あぁ~、ここのブロバイダーやめようかなぁ~。IP電話にしてから電話の調子がすこぶる悪くなったし…。24時間対応してくれてなきゃ、こっちにも緊急事態ってあるし…。かといって他の会社が24時間対応してくれているとはわからないけど…。それに、新しくなるとまたSetupしないといけないからめんどくさい。他のところも検討してみよう。安くていいところないかなぁ~!?
この記事のURL | 家族/友達/大事な人 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
