--/--/--
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
品格。。。
2007/03/10
今日は母の運転手。
50代のおばさんの飲み会。私も含め9名。
すごかったぁ~。元気だね。。。


そこには私の相棒くんのお母さんもいて、わきあいあいグループ。
おばさんPowerがすごかったけれど楽しかった。


でも、一つ思ったことがあって。
品のない飲み方は男でも女でもしてはいけないなぁ~ということ。
楽しく飲むのとはまた違う。
人に迷惑をかけてる時点で誰かは楽しくないし…。


母と私の相棒くんのお母さんと仲がまぁいいのでたまにご飯にでかけたりする。
相棒くんの家は自営。おばちゃんも働いている。
なので、しょっちゅう私の母みたいにはご飯を食べに行ったりのみに行ったりはできない。
なので、出掛けたときぐらいはおばちゃんははしゃぎたいんだと思う。


その気持ちは分かる。
けれど、性質が悪い。
普段はいい人なんだけど、お酒が入ると性質が悪くなる。
まぁ、それだけお酒って怖いところもあるって事なんだけど。。。


まず、おばちゃんが酔ってくると、
①声が大きくなる
②立ち上がる
③人の話を聞かない
④人の話も自分の話に置き換える。
⑤血液型の話をする。そして自分はAなのでA型が一番いいと思っている
⑥人にからむ
⑦酔っていても酔ってないという。


とまぁ、↑は酔っ払い一般的にいえることかもしれない。
でも、↑でもある程度は許せる境界線があって、
ある程度からは許せない境界線があると思う。その人の性格も含めて。


私としては私はいつも運転手で酔っていないからシラフだからついていけないんだ!
気持ちがわからないんだ!と言われたりするかもしれないけれど、
そんなわけではない。


おばちゃんがおかれている状況も把握できる。
でも、人に絡んだりとかしている時点で性質が悪い。
誰かが迷惑している。
そして、そのおばちゃんグループは家族ぐるみ的なお付き合いもある。
気を許せる⇒だからおばちゃんもはしゃげる。
↑はいいコト。
悪い事は、家族の顔があること。
一般的に言う世間体。
世間体がなんだ!っていう人もいますが、
世間体って大事な場合もある。


この場合、おばちゃんがとる行動によって、
他の家族の顔がつぶされているということ。
おばちゃんだけの問題じゃない。
おばちゃんだけ顔がつぶれる場所なら、大いに盛り上がればいい。
でも、おばちゃんだけの顔では済まされない場所もある。
大人だったらそういう事を分かってて飲むべきではないのでしょうか?


品がない飲み方はしたくない。
↑のおばちゃんがいるトコロには嫁ぐ気にもなれない。。。
まぁ、嫁がないけれど。。。


品がない人は男でも女でもイヤです。


帰りの車。
おばちゃんは私と母がいる車に乗り込もうとしたけれど、
おばちゃんの性格をわかっている人に阻止され違う車で帰った。
私の車に乗った人たちを送り届けた後、母がこういった。
『もうすぐしたら、○○さん(相棒くんのおばちゃん)から電話がかかってくるで』と…。
案の定、かかってきた。


相棒くんのおばちゃんは私の母には我儘を言えるらしく、
母もおばちゃんの気持ちを分かるからある程度まで付き合ったりする。
おばちゃんにとって母は甘えられる存在の様。


電話の内容。
「今な、車降ろされたんだけどラーメンが食べたいの」という。
=迎えにきてラーメンを食べに行こうと…。


私は昨日も興奮して寝ていないので、
「私はごめんやけど、眠たいし明日も早いので行きたくない」と母に言った。
それに、酔ったおばちゃんにはイライラしていたのでかまいたくなかった。


母がおばちゃんに「○○(私)が眠たいって言ってるから」と。。。
おばちゃん:「でも、私は○○ちゃん(母)しか頼る人がいないの。
       涙が出てきた。家に帰っても誰もいないと思うし。。。」


その会話を聞いてどれだけイライラしたか!!!


私の家について、ガレージに止めた後も電話は続いている。
母が何回も言った。
「ついていってあげたいけど、車がないでしょ?私も飲んでるし。」
おばちゃん:「そうやなぁ~。でもラーメン食べに行きたいの」


私に運転して連れて行ってと遠まわしに言っている。
酔ってなければ、私は付き合っている。
でも、おばちゃんが酔っていればチンタラチンタラして、
いつ帰れるかわかったもんじゃない。
私は家の中に入った。


母が「もし、○○ちゃん(おばちゃんの旦那)が帰っていたら、車出してもらって私を迎えにきてくれたらいいやん。」と…。


それで話は一度片付いた。


しばらくして、相棒くんから母に電話。
どうやらおばちゃんが相棒くんにも電話をしていたみたい。


肝心のおばちゃんからは連絡なし!
理由はおっちゃんがもう寝ていたから。
それを相棒くんからの電話で知った。
さんざん人を振り回して!!!その行動にも腹が立つ。
酔っているからしょうがない。
確かに酔っているからしょうがないと言って許さなければならないのかもしれない。
けれど、何か違う気がする。


酔ってるから済まされるんであれば、
「酔った勢いで人を殺してしまいました。」これは許せることなの?
許せないでしょ!?
頻度の重さじゃないと私は思う。


あぁ~、性質の悪い酔っ払いはいやだ!
品のない人に思えてしょうがない。














⇒贅沢×感性な空間【ラグゼンス】408
⇒ロリポップ
⇒チャットレディアルバイトセンター
この記事のURL | thought | CM(2) | TB(0) | ▲ top
宮崎県知事
2007/03/02
そのまんま東さんこと現宮崎県知事の東国原知事。


すごい勢いでメディアに出ています。
NEWSつけたら毎日みるものね。。。


政治についてはクレームがあったりするので、
あまりお話はしたくないのですが、思った事があるので書きたいと思います。
あくまでも個人の意見です。。。


私的には誰が知事になろうと関係なくて…。
知事になった人がどれだけ頑張れるのかというのが大事。
知事になったからといって何もせず(私が知らないだけかもしれないけど)、
給料をもらっているだけの人も多いのかもしれません。


私、個人的には現宮崎県知事さんを応援したい。


正直、今まで『そのまんま東』という芸能人は好きではなかった。
好感が持てなかった。


だけど、今回初めて頑張ってるなぁ~って思えた。
早稲田の何学部か忘れたけれど入学され、
自分の新たにしたいこと習いたいものが見つかり、中退して、
そしてまた早稲田に入学されたということをTVを通じて見た。
↑の過程は定かに覚えているわけではないけれど、
その努力と根性に好感が持てた。


そして芸能人『そのまんま東』を捨てて、
『東国原』として新しい一歩を踏み始められた。


そして、顔つきが今までと大きく変わった。
顔が引き締まり、知事の顔になり、男らしさも出てきた。
いい顔をしている。


いい顔…。


本当に人って顔に表れる。
いい顔をしている人は本当に魅力的。
死んでいる顔には何も魅力を感じない。


私はいい顔しているかなぁ~!?
ちょっと勉強になりました。
そして、彼をみて私も出来ることから頑張らないと!っていう気にもなった。














⇒年末年始の格安航空券→空旅.com408
⇒雅法律事務所431
⇒普段着着物のオンラインショップ「風香」
この記事のURL | thought | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ボードと雪山とゴミとタバコ
2007/02/26
土曜日の夜から相棒くんと一緒に岐阜県にあるDynalandに行ってきました。
今年最後のボードになるのかなぁ~!?
3月の頭にでもまたいけたらいいんだけどなぁ~☆
雪が残ってなくて無理かなっ。。。


朝、8時から滑り出した。
人が多いので、イキナリ、レベルの高いとこへ。
私は基本ビビリな人なので、
イキナリそういう場所にいくとへっぴり腰になってあとあと引きずってしまう…
で、中級と書いてあるので大丈夫だろうといい相棒くんといくと…
『えっ!?コレが中級!?』ってぐらいの斜面。
プラス、雪を圧雪しているので硬い…。
怖かったので、そのままズルズルと降りていくと、
エッジを利かしすぎた為か、ツルンと滑ってしまい、
そのまま、hiroko雪崩になって滑った…(汗)
止まらないのでコレには驚きました…。
半分泣きべそ状態で降り、その後緩やかな斜面がちょこっとあり、
そして、またまた急斜面!!ありえない!!
また泣きべそ状態で下りたのは言うまでもありません…。


その後、自信喪失な私…。
朝から、圧雪したところでこけているものだから、
膝もお尻も打撲状態…であたるとすでに痛い…。
プラス人も多いし、
初心者のコースに交わるとコースの真ん中で休憩している人が多くて邪魔。
この時、すでに自信喪失な私はこの人の多さで、やる気をなくしてしまう…
こけたらすぐに立ち上がれないのも分かる。
私もこけて痛ければ、すぐに立ち上がれないから…。
でも、出来る限り直ぐによけて端で休憩するようにしている。
コレもマナーの一つ!


あとね、タバコとゴミのポイ捨てはいけない。
途中コースで何個かペットボトルが落ちてるのを見た。
もし、ふんずけてしまって怪我する人が出るかもしれない。
そして、誰が掃除をするんだ!
あと、タバコね…
これはどこでも言えることなんだけど、
ポイ捨てする人、携帯灰皿購入して!
タバコを吸う最低限のマナーだと思う。
タバコを吸うなとは言わない。
だけど、周りのことをもっと見ないといけないと思う。


妊婦さんがいたら、今タバコ吸いたいけど我慢しようとか。
離れた場所にいって吸うとか…。
私を含めタバコを嫌いな人もいるわけで…。
決められた場所があるのに、そこで吸っていない人とか…。
正直腹立たしい!


吸わない人がえらいとか、吸う人が悪いとかそんなんじゃない。
人としての最低限のマナーを言いたいだけ。
色んな人がこの地球って星に生きていて、
十人十色で生きている。共存しなくてはならいわけ。
だから、共存するにはルールとマナーが必要。
お互い、気分が悪くならないように気を遣うのは大事なこと。


リフトを降りたときに、スタッフのおじさんがポイ捨てされたタバコを拾っていた。
何か悲しくなった。
山を汚すのであれば、ボードやスキーに来る権利なんてない。
ボードやスキーが好きで雪山にくるなら、
雪山に対して何ができるか。雪山をかりてるんだから。
最低限のことはしようって言いたい。


携帯灰皿を持ってて当たり前と思う私。
だけど、面白いのが持っていて当たり前なんだから、
別に褒めることも持っている人の株がUP↑するとか思うのはおかしい。
でも、株がUP↑するんですよね…(笑)
あぁ~、この人は人のことや周りのことなどを考えて生きているんだなぁ~。
思いやりがあるんだなぁ~って。
当たり前なのに、何かね、そういう風に思うの面白い…。


話は私のボードの話に戻りまして、
3時以降は皆が帰っていったので、人が減り、私の調子もあがって、
滑れるようになりました。
楽しかった。今年最後になりそうだったので、
いい調子のところで終えた。


帰りは言うことなく渋滞。。。
あの渋滞どうにかしてほしい。。。(涙)















⇒激安中古パソコン-パソクル
⇒アランジュトリートメント
⇒WEBでチラシが見れる
この記事のURL | thought | CM(2) | TB(0) | ▲ top
気持ちで生きる!
2007/02/20
最近、感じることがあります。


気持ちのまま素直に生きること。


最近の私は自然体。
時と場合によっては我慢しなければならないこともあるけれど、
泣きたいときは泣いて、笑いたいときに笑って、
そんな風に自然体で生きていたら、最近心にゆとりが出来てきた。
ストレスも心なしか半減されたような。。。


どうしたら快適に暮らせるのか。
ちょっとしたことで、快適になるということが分かってきた。
ちょっとした気遣いや言葉遣い、それだけで変わった。
そうしたらどうだろう。。。私の周りまで変わった。
無理にそうしたわけではなくて、自然にね。。。


例えば、私の母はうるさくて、
テーブルの上に私のものを置いてたりすると、まとめて階段にもっていく。
自分でわかるように置いていたりするものだから、それをされると私的には腹が立つ。
そして言い争ったりする。


だけど、タイミングが分かってきた。
母が動く前。そろそろ言われるなぁ~と思ったら、言われる前に動く。
私もガミガミ母のいう事を聞かなくていいし、母もガミガミ言わなくてすむ。


あと、周りをみて気づいた事があったら動くようになった。
例えば、誰かが何かを必要としているのが分かったら、
それを言われる前に取りにいってあげたり、尋ねる。


ほんのちょっとしたことを変えただけ。。。
最近、我が家は平和になりました。
きっと、私が大人になったからだと思います(笑)


余談…
今日電車で腹の立つ女性がいた。
多分、30代ぐらいの女性。
朝の通勤通学の時間。
電車の中は混んでいく。


だけど、彼女は優先座席に腰を下ろしたまま2~2.5人分のスペースをとっている。
そう、荷物を座席に置いていた。
普通、人が自分の席の前に立ったら、スペースを詰めるだろうし、
荷物もよけると思う。
なのに、この女性、平然な顔して座っている。
その姿が信じられなかった。傍から見てて気分が悪い。


と、ちょっと愚痴っちゃった…
許してねっ。(笑)














⇒熱海温泉 高級リゾートホテル【あたみ百万石】予約
⇒外為羅針盤~カカクコム・フィナンシャル
⇒ネット証券の正しい選び方
この記事のURL | thought | CM(2) | TB(0) | ▲ top
貯金☆
2007/02/17
貯金についてはなたまチャンのブログで書かれていた。
貯金…私は一般的に皆、少なからず貯金はしていると思っていた。
でも、姉の友達のYちゃんは貯金が出来ずにいて、
貯金をしなきゃ!と思い立ち、貯金を姉に頼んだ。
毎月、○○円持ってくるから、私の通帳にお金を入れておいてと。。。
一人では貯金が出来ないらしい。
理由は出してしまうから。。。


私の姉がそのYちゃんに言った事。
「絶対に、キャッシュカードを作らないこと」
Yちゃんは引き出してしまうのがダメなわけで、
それをシャットダウンしてしまうということ。


私の貯金の仕方は、
毎月、決まったお金が入るわけではないので、
一ヶ月出費する金額は大体決まっているので、その分のお金を引き出す。
残りは、貯金。


そして、引き出したお金を保険代、携帯代、生活費、予備費に分ける。
保険代は引き落としの通帳へ。
携帯代はカードで引き落としにしているので、値段がわかりにくいので、多めにとってある。
生活費は月2万円。
予備費も2万円。
この予備費というのは、化粧水や乳液などがなくなったときや、
イベント系の月でプレゼントしなければならない時の為。
イキナリの出費が重なる時は困るので、予備費でカバーしている。
スノボーに行くのもこの予備費から。


そして、一ヶ月終わり、余ったお金は貯金する。
で、また翌月もまた一から始まるのです。


色んな貯金の仕方があると思いますが、
私はこんなやり方で貯金をしてます。
細かい!って言われそうだけど、細かくしないと貯金はできない。
あと、貯金は節約から。
そして、ダイエットって節約に最適!
だってお菓子を買わなければ、お金を使わなくてすむから(笑)















⇒10年間連続で毎年資産倍増の秘術
⇒<月28900円>DTレポートは最強の投資情報
⇒雑誌掲載
この記事のURL | thought | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
